過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問136

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療機関における麻薬の取り扱いについて正しいのはどれか。
   1 .
麻薬と毒薬は一緒に保管する。
   2 .
麻薬注射液は複数の患者に分割して用いる。
   3 .
使用して残った麻薬注射液は病棟で廃棄する。
   4 .
麻薬注射液の使用後のアンプルは麻薬管理責任者に返却する。
( 看護師国家試験 第103回 午後 問136 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.✖
麻薬は他の物と完全に区別し、鍵をかけた場所に保管します。
毒薬は、容器には黒字に白枠・白地で、その品名及び「毒」の文字を記載します。他の物と区別し、鍵をかけた場所に貯蔵・陳列します。

2.✖
麻薬は他者と共有はしません。
麻薬は麻薬管理簿などに使用年月日・使用患者名・使用量・残量などを記録し、厳重な管理のもと使用します。残薬やアンプルも含め使用後は迅速に麻薬管理者に返却する必要があります。

3.✖
使用後、残った麻薬残液は麻薬管理責任者へ返却します。誤ってゴミ箱に捨てた場合などは、探し出さなければならず、見つからない場合は麻薬管理者が都道府県知事に届け出なければなりません。

4.〇
麻薬使用後、アンプルと残った麻薬残液は麻薬管理責任者へ返却します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1.×
 麻薬は覚せい剤と同一保管はできますが、他の薬剤とはできません。
 麻薬、毒薬ともに鍵のかかる場所でそれぞれ保管します。

2.×
 麻薬注射は、他者との共有はできません。

3.×
 残った麻薬注射液は、残とともにアンプルも麻薬管理責任者に返却します。
 
4.○
 3に同じです。

0
麻薬及び向精神薬取締法によって
「残った薬剤、使用後のアンプルは全て麻薬管理責任者に返却しなければならない」と規定されています。

よって正答は4.です。

他の選択肢
麻薬と毒薬は一緒に保管する×
→それぞれ別々に鍵のかかる場所に保管します。

複数の患者に分割して用いる。×
→原則として一患者に対しての使用です。

使用して残った麻薬注射液は病棟で破棄する×
麻薬及び向精神薬取締法に規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。