過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第103回 午後 問149

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
脳神経とその機能の組合せで正しいのはどれか。
   1 .
顔面神経 ―――― 顔の感覚
   2 .
舌下神経 ―――― 舌の運動
   3 .
動眼神経 ―――― 眼球の外転
   4 .
三叉神経 ―――― 額のしわ寄せ
( 看護師国家試験 第103回 午後 問149 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
顔面神経は表情筋に関する支配なので 1.は ✕です。
顔の感覚については三叉神経です。

舌下神経は舌の筋を支配し、舌の運動に関与するので 2.は 〇です。

動眼神経は眼球の動き、まぶたの動きに関与するので 3.は ✕です。
眼球の外転に関するのは外転神経支配です。

三叉神経は1.の説明にも書きましたが、顔の感覚ですので 4.は ✕です。
額のしわを寄せるのは顔面神経です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.✖
2.〇
3.✖
4.✖

脳神経(12対) 
Ⅰ嗅神経:嗅覚
Ⅱ視神経:視覚
Ⅲ動眼神経:眼球運動・縮瞳・上眼瞼挙筋
Ⅳ滑車神経:眼球運動
Ⅴ三叉神経:顔面皮膚感覚・咀嚼筋
Ⅵ外転神経:眼球運動
Ⅶ顔面神経:味覚・顔の表情・唾液分泌・涙液分泌
Ⅷ内耳神経:聴覚・平衡感覚
Ⅸ舌咽神経:味覚・嚥下・唾液分泌
Ⅹ迷走神経:咽頭の感覚・嚥下・発声・内臓機能
Ⅺ副神経:頸部の運動(胸鎖乳突筋・憎帽筋)
Ⅻ舌下神経:舌の運動

0
1.×
 顔面神経は、顔の表情をつかさどる神経です。

2.○
 舌下神経は、舌の運動をつかさどる神経です。

3.×
 動眼神経は、眼球運動や縮瞳、上眼瞼挙筋をつかさどる神経です。

4.×
 三叉神経は、顔面皮膚感覚と咀嚼筋をつかさどる神経です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。