看護師の過去問
第103回
午後 問189

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第103回 午後 問189 (訂正依頼・報告はこちら)

精神疾患患者の家族の感情表出〈expressed emotion:EE〉について正しいのはどれか。
  • 家族の訴えが明確になる。
  • 認知行動療法の技法である。
  • 統合失調症(schizophrenia)の再発に関連がある。
  • 家族のストレス対処として効果的である。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

家族の感情表出〈expressed emotion:EE〉とは、患者さんにとって苦痛となる家族の感情表出のことをいいます。具体的には批判や敵意、患者さんの言動に左右されすぎるという3つが主となります。

1 . 家族の訴えが明確になる→EEは、家族の訴えを明確にするものではありません。

2 . 認知行動療法の技法である→EEは認知行動療法の技法ではありません。

3 . 統合失調症(schizophrenia)の再発に関連がある→統計によって、高いEEは低いEEよりも5倍再発率が高くなることが分かっています。

4 . 家族のストレス対処として効果的である→統合失調症を再発させてしまう可能性があり、ストレス対処として効果があるとはいえません。

参考になった数1

02

1.×
 EEは家族の訴えを明確にさせるものではありません。
2.×
 EEは統合失調症の慢性化と家族関係を示す指標とされており、認知行動療法の技法ではありません。
3.〇
 統合失調症の再発と関連しており、High EEの家族のほうがLow EEの家族より再発率が高いと言われています。
4.×
 EEは家族のストレス対処のために用いるものではありません。

参考になった数0

03

正解は3です。

1.誤り。EEは再発防止の尺度であり、家族の訴えを明確化するものではありません。

2.誤り。EEは再発防止の尺度であり、認知行動療法の技法ではありません。

3.正解。否定的であったり、冷静さを欠いた情動的な家族の感情表出のあり方は統合失調症の再発に関連があるとされています。

4.誤り。EEは家族のためのものではなく、患者の再発防止の尺度です。

参考になった数0