過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
関節可動域〈ROM〉の単位はどれか。
   1 .
   2 .
   3 .
kg
   4 .
cm
( 看護師国家試験 第104回 午前 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 2 です

関節可動域とは、「身体にある各関節が、傷害などが起きていない自然な状態で動くことができる範囲(角度)」のことです。

測定方法としては、自然に立った状態の各関節を0度の支点とし、そこから曲がっていく動きを関節角度計で計測します。

「角度計」という名称の通り、単位は選択肢2の"度"となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
2が正解です。
ROMとは関節可動域と言います。どのくらいの角度で動かすことができるかを表しているものなので単位は「度」になります。

0
関節可動域とは、文字のとおり、関節を動かすことが可能な領域(範囲)であり、その範囲は角度で示されます。
よって正解は 2 . 度 となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。