過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第104回 午前 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(75歳、女性)は、自立した生活を送っている。尿失禁があるため、尿失禁用パッドを使用している。大腿内側部と外陰部の掻痒感を訴え、皮膚科を受診し、外陰部掻痒症(pruritus vulvae)と診断された。
このときの指導内容で適切なのはどれか。
   1 .
水分摂取を控える。
   2 .
間欠的自己導尿を行う。
   3 .
尿失禁用パッドの交換頻度を増やす。
   4 .
掻痒感のある部位をアルコール綿で清拭する。
( 看護師国家試験 第104回 午前 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.✖️
水分摂取を控えることは脱水にも繋がるため適切ではありません。
2 . ✖️
自立している方に間欠的自己導尿を行う必要はありません。
3 .○
尿失禁用パッドの刺激により掻痒症が発症している可能性がありますので、交換頻度を増やす指導を行うことが適切です。
4 . ✖️
掻痒感のある部位をアルコール綿で清拭すると刺激になり余計悪化する可能性があるため、適切ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。
パッド内の尿失禁により皮膚が浸軟し、皮膚のバリア機能が低下している状態です。

1.誤り。A氏はパッドを使用している状態であり、尿路感染のリスクが高いです。オムツやパッドを使用していても、水分摂取は制限すべきではありません。

2.誤り。間欠的導尿を行うことは自尿のコントロールをさらに困難にさせる原因ともなります。

3.正解。定期的にパッドを交換して皮膚を長時間湿潤環境におかないこと、パッド交換時はワセリン等の皮膚保護剤を塗布するといった対応が適切です。

4.誤り。アルコール綿は陰部および周囲の皮膚への刺激が大きく、炎症を悪化させる可能性があります。

0
×1 . 水分摂取を控える。
→水分摂取を控えることで尿量はおさえられますが、脱水の危険性を高めてしまうため、適切な指導内容とは言えません。

×2 . 間欠的自己導尿を行う。
→Aさんのは排尿が行えない状態ではないので、自己導尿の指導は不適切です。

〇3 . 尿失禁用パッドの交換頻度を増やす。
→掻痒症の原因として、尿で汚染されたパットを長時間着用していることが考えられるため、この指導は適切であると言えます。定期的な交換を行い、陰部を清潔な状態に留めておくような教育を行う必要があります。

× 4 . 掻痒感のある部位をアルコール綿で清拭する。
→陰部はデリケートゾーンであり、アルコール綿といった刺激の強いものを使用することは不適切です。

よって正解は3.となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。