過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午前 問101

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
A君(2か月、男児)は、1か月児健康診査で尿道下裂( hypospadias )の疑いを指摘され、小児科を受診した。検査の結果、遠位型尿道下裂( distal hypospadias )と診断された。

A君は1歳3か月になり、尿道形成術を行うために入院した。手術当日、点滴静脈内注射による持続点滴と尿道カテーテルが挿入された状態で帰室した。創部の陰茎全体はガーゼとフィルムドレッシング材で保護されていた。手術翌日、ガーゼに茶褐色の血液が付着していた。創部が排便で汚染されており、ガーゼを外すと創部に軽度腫脹がみられているが膿の付着はない。尿道カテーテルの周囲から尿が漏れていた。A君は「ママ」と言い不機嫌に泣いている。体温37.0℃、呼吸数28/分、脈拍120/分、血圧100/58mmHgであった。
この時点のA君の状態として最も可能性が高いのはどれか。
   1 .
創部痛はない。
   2 .
出血が続いている。
   3 .
創部の感染を起こしている。
   4 .
尿道カテーテルが閉塞している。
( 看護師国家試験 第106回 午前 問101 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
1 . 創部痛はない。
×不正解
A君は1歳3か月で言語による痛みの表現は難しいです。術後1日目で、「ママ」と言い不機嫌に泣いている、という情報から痛みはあると考えられます。よって、不正解です。

2 . 出血が続いている。
×不正解
茶褐色の出血のため、術後の血液が変色したものと考えられます。出血が続いている場合には赤色の血液がガーゼに付着します。よって、不正解です。

3 . 創部の感染を起こしている。
×不正解
問題文の「創部に軽度腫脹」は感染によるものではなく、手術自体によるものと考えられます。また、発熱や膿などの感染している兆候がないので、可能性は低いです。よって、不正解です。

4 . 尿道カテーテルが閉塞している。
〇正解
「尿道カテーテルの周囲から尿が漏れていた」という情報から、この選択肢の可能性が高いです。よって、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
設問の状況からは手術したばかりであり、痛みがないとは判断できないため1は×です。

持続的な出血の有無を問う2については、ガーゼに茶褐色の汚染はあるものの、出血を疑う所見がないため×です。

3の感染しているのかは軽度腫脹こそしているものの、発赤や熱感、発熱もないため、積極的には疑わないため×です。

尿の漏れがあることから、閉塞が疑われるため4が〇です。

0
正解は 4です
1 . 術後1日目であり、不機嫌に泣いていることから創部痛はある可能性があります。
2 . 茶褐色の血液が付着していることから、持続的に出血が続いているとは考えられません。
3 . 腫脹はしていますが、膿もなく、発熱もないことから創部の感染の可能性はあまり高くないです。
4 .〇 尿道カテーテル周囲から尿が漏れていることから、尿道カテーテルが閉塞している可能性があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。