過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
基礎代謝量が最も多い時期はどれか。
   1 .
青年期
   2 .
壮年期
   3 .
向老期
   4 .
老年期
( 看護師国家試験 第106回 午後 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1.〇 基礎代謝量は10代をピークとして以降、加齢とともに低下していきます。
青年期は15歳~30歳頃なのでピーク時期に適しています。

2.× 壮年期は30歳~60歳頃となっています

3.× 向老期は60歳~65歳頃の時期です

4.× 老年期は65歳以降の時期で、10代の時期は青年期しかありませんので基礎代謝量は青年期以外の時期はどれも減少の傾向にあります

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は 1 です。
基礎代謝量は通常10代をピークに加齢と共に低下します。加齢に伴う基礎代謝量の低下は、骨格筋量の減少が主な理由として挙げられます。

1.◯青年期は15歳〜30歳頃とされています
2. 壮年期は30歳〜60歳頃とされています
3. 向老期は60歳〜65歳頃とされています
4. 老年期は65歳以降とされています

0
正解は 1です
1 . 〇基礎代謝量は年齢とともに増加し、青年期以降加齢とともに減少していきます。
2 . 壮年期
3 . 向老期
4 . 老年期

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。