過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
病床数300床以上の医療機関で活動する感染制御チームで適切なのはどれか。
   1 .
医師で構成される。
   2 .
各病棟に配置される。
   3 .
アウトブレイク時に結成される。
   4 .
感染症に関するサーベイランスを行う。
( 看護師国家試験 第106回 午後 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は 4です
1 . 一般に医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・設備管理者によって、構成されます。
2 . チームは病院全体を管理します。定期的に回り活動を行います。
3 .アウトブレイクを予防するため、チームとして活動を行っていきます。
4 . 〇サーベイランスとは監視業務をさし、感染症の発生状況を調査・集計することにより、感染症の蔓延と予防に役立てます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
1.× 感染制御チームは医師だけでなく、看護師、薬剤師や臨床検査技師、作業療法士、理学療法士など多職種によって構成されています。

2.× チームは各病棟というわけでなく、病院全体を管理している存在です。

3.× アウトブレイク発生時に構成するのでは遅く、アウトブレイクを予防するためにチーム活動を行っています。

0
正解は4です。
1. 感染防御チームは主に医師、看護師、救急救命士、作業療法士、理学療法
  士、薬剤師、臨床検査技師等で構成されます。
2. 感染防御チームは、病院全体の感染対策を行います。
3. 感染防御チームは、緊急時のアウトブレイクの対応はもちろんですが、そ
  の発生を予防するために日常的に病棟ラウンドや職員教育を行い感染予防
  対策を行っています。
4. ◯ 感染症に関するサーベイランスは、感染防御チームに求められる重要
  な役割のひとつです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。