過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第106回 午後 問173

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(65歳、男性)は、胃癌( gastric cancer )を疑われ検査入院した。入院時、認知機能に問題はなかった。不眠を訴え、入院翌日からベンゾジアゼピン系の睡眠薬の内服が開始された。その日の夜、Aさんは突然ナースステーションに来て、意味不明な内容を叫んでいた。翌朝、Aさんは穏やかに話し意思疎通も取れたが「昨夜のことは覚えていない」と言う。
Aさんの昨夜の行動のアセスメントで最も適切なのはどれか。
   1 .
観念奔逸
   2 .
感情失禁
   3 .
妄想気分
   4 .
夜間せん妄
( 看護師国家試験 第106回 午後 問173 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は4です。

1 .
観念奔逸とは思考の異常として躁うつ病の躁状態のときに出現します。考えに関連はありますが、考えが次から次へと浮かびまとまらない状態のことをいいます。

2 .
感情失禁とは、わずかな刺激で感情があふれ出し、過剰に泣き笑い、起こるなどの感情調節の異常が現れることをいいます。脳血管性認知症などで出現しやすいです。

3 .
妄想気分とは思考内容の障害で、全く根拠のないものに対する信念であり、他人に説得されても訂正しえないものを言います。統合失調症でよくみられ、妄想の中では「悪口を言われている」といった被害妄想が多くあります。

4 . 正解です。
せん妄とは、意識混濁、活発な精神症状(幻覚、錯覚など)と不安が見られる症状のことです。高齢、認知症や脳血管障害や頭部外傷の既往があると症状が出現しやすいです。夜間に増悪することが多く、それを夜間せん妄といいます。また一過性であることが多いです。
Aさんも意味不明な発言をナースステーションで話し叫んだり、前日の記憶がなかったことから夜間せん妄であったということが推測されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
せん妄とは、体調不良や環境の変化などによって起こる一種の意識精神障害のことを言い、高齢者に多くみられます。睡眠リズムが崩れ、注意力や思考力の低下に加え、時間や場所がわからなくなるといった見当識障害や幻覚や錯覚、精神興奮などの精神症状が起こります。夜間に起こるせん妄を夜間せん妄と言います。認知症と間違われやすいですが、認知症は持続的であることに対し、せん妄は一過性のものであることが多いです。

1.観念逸脱とは、双極性障害の躁状態のときに出てくる症状です。次々と思いつく考えを思いつくままにしゃべり続ける、訴えは定まらず、話題はコロコロと変わり続ける状態のことを言います。

2.感情失禁とは、ささいなことでも泣いてしまったり、笑ってしまったり、感情の調節がうまくいかない状態のことを言います。血管性認知症などで多くみられます。

3.妄想気分とは、統合失調症の患者によく見られる症状です。周りの世界が何となく変わった、何か起こりそうだと感じることを言います。

0
高齢者が急な体調不良や環境の変化によって、幻覚などの症状を示すことを、せん妄と言います。
夜間に症状がでることを、夜間せん妄と言います。

観念奔逸は、次から次へと考えが湧いてきてとめられない状態です。躁病でみられます。

感情失禁は、感情の調整がうまくいかなくなることです。脳動脈硬化症や認知症でみられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。