過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午後 問171

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平成27年(2015年)の人口動態調査で、5~9歳の死因における不慮の事故の原因で最も多いのはどれか。
   1 .
窒息
   2 .
交通事故
   3 .
転倒・転落
   4 .
溺死および溺水
( 看護師国家試験 第108回 午後 問171 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は2です。

1)×
窒息は、0歳で圧倒的に多く発生しており、1~2歳でも上位になります。

2)○
交通事故は、1歳以上ですべて1位となります。

3)×
転倒・転落は、3歳~4歳で多く、5歳以上も5位以内に入ります。

4)×
溺死・溺水は、1歳以上で全て2位、3位以内です。
また、5歳以上で屋外での「溺水」が多く発生します。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
平成27年(2015年)における5~9歳の死因の1位は悪性新生物、2位は不慮の事故です。

不慮の事故のうち、1歳以上の小児で大半を占めるのが交通事故です。

1 . 窒息
×不正解
0歳における不慮の事故の主な原因です。

2 . 交通事故
○正解
1歳以上の小児において不慮の事故の主な原因です。

3 . 転倒・転落
×不正解
3~4歳で不慮の事故の原因2位で、5歳以上でも上位に入っています。

4 . 溺死および溺水
×不正解
2歳以上の小児の不慮の事故の2位以降に上位に入っています。

※この問題は平成27年(2015年)のものですが、国民衛生の動向などで最新のデータを確認しておきましょう。

0
正解は2です。

1の窒息は、0歳における不慮の事故の主な原因なので間違いです。

2の交通事故は1歳以上において不慮の事故の主な原因になるので正解です。

3の転倒・転落は、3~4歳の原因2位で、5歳以上でも上位ですが、1位ではないので間違いです。

4の溺死および溺水は、2歳以上の小児の不慮の事故の上位なので間違いです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。