看護師の過去問
第108回
午後 問173

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第108回 午後 問173 (訂正依頼・報告はこちら)

乳幼児の正常な言語発達で正しいのはどれか。
  • 生後1か月で喃語が出始める。
  • 生後6か月で意味のある1語が言える。
  • 1歳2か月で2語文を話す。
  • 4歳で4つの色を正しく言える。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は4です。

1)×
新生児期の赤ちゃんは、自身の身体状態(空腹や排泄など)を泣くことでしか示すことができません。
喃語が始まるのは、およそ2か月頃です。
骨格が整い、口の奥にある音を作る器官が成長することにより、「あう」「あむ」や「ばぶ」などの、2つ以上の音のある声で喃語を発するようになります。

2)×
意味のある1語文が話せるのは、1歳を過ぎた頃です。喃語から 一語文 「ワンワン」「ブーブー」「マンマなど、一語で話す言葉 へと言葉が発達します。

3)×
二語文を話せるのは、およそ2歳頃からです。
「ママ ネンネ」「マンマ チョウダイ」「ワンワン イタ」のように、 名詞と動詞を使い、助詞を使わない簡単な文二語文を話すようになります。

4)○
4歳頃から色を理解し、動物や色の名称を思い出して、4つ以上言うことができます。

参考になった数2

02

正解は4です。

1は、生後1ヶ月では泣くだけであり、喃語は生後2ヶ月からになるので間違いです。

2は、生後6ヶ月ではまだ喃語であり、1語が言えるのは1歳から1歳半後になるので間違いです。

3の1歳2ヶ月では、まだ1語が言えるようになっている段階なので間違いです。

4の4歳では、色が正しく言えるので正解になります。

参考になった数0

03

1 . 生後1か月で喃語が出始める。
×不正解
生後1ヶ月はまだ泣く段階です。
喃語(2つ以上の音のある声)が出るのは生後2ヶ月頃です。

2 . 生後6か月で意味のある1語が言える。
×不正解
生後6ヶ月ではまだ喃語(「ばぶ」、「あう」など)です。生後2ヶ月の頃よりしっかりとした声になります。
意味のある1語が言えるようになるのは1歳~1歳半ごろです。

3 . 1歳2か月で2語文を話す。
×不正解
1歳2ヶ月では意味のある1語が言える頃です。
2語文を話すようになるのは1語が言えるようになってから6ヶ月以上経過した頃なので、1歳半~2歳ごろです。

4 . 4歳で4つの色を正しく言える。
○正解
3歳ごろまでに色を識別し、4歳では数を理解して1から10まで数えることができます。
なので、この選択肢が正解となります。

参考になった数0