過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胃がんの Virchow〈ウィルヒョウ〉転移が生じる部位はどれか。
   1 .
腋窩
   2 .
鼠径部
   3 .
右季肋部
   4 .
左鎖骨上窩
( 看護師国家試験 第109回 午前 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解:4
(解説)
胃がんは、腹膜やリンパ節、肝臓への転移が多く、まれに肺や骨、脳、卵巣への転移することもあります。ウィルヒョウ転移は、胃がんから左鎖骨上窩リンパ節への転移の名称になるため、正解は「4」となります。左鎖骨上窩リンパ節は、リンパ管が大静脈に合流する静脈角の近くのリンパ節であるため、そこに転移が見つかると、癌がかなり進行した状態になります。
他にも、部位によって以下のような名称があるため、覚えておきましょう。
・シュニッツラー転移:胃癌からダグラス窩(子宮と直腸の間のくぼみ)への転移のこと。
・クルッケンベルグ腫瘍:胃癌から卵巣への転移のこと。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正答:4

解説:ウルヒョウ転移とは、がん浸潤をうけた腸間膜リンパ節→乳びそうを通り、左鎖骨上窩リンパ節へ転移するもので、根治治療適応外です。

他にも腹膜播種によるシュニッツラー転移(ダグラス窩)、クルッケンベルグ転移(卵巣転移)があり、同じく根治治療適応外になります。

0
Virchow〈ウィルヒョウ〉転移は、消化器癌などが左鎖骨の上のくぼみにあるリンパ節(左鎖骨上窩リンパ節)に転移することで、胃がんが代表的です。左鎖骨上窩リンパ節は、リンパ管が大静脈に合流する静脈角の近くのリンパ節であり、そこに転移があることは、癌がかなり進行した状態を示します。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。