過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クリップ式のプローブを用いて手指で経皮的動脈血酸素飽和度〈 SpO2 〉を測定する方法で適切なのはどれか。
   1 .
同じ指で 24 時間連続で測定する。
   2 .
マニキュアをしたままで測定する。
   3 .
装着部位に冷感がある場合は温める。
   4 .
指を挟んだプローブはテープで固定する。
( 看護師国家試験 第109回 午前 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正答:3
解説:1、長時間の使用により、熱傷がおこることもあるため、約4時間ごとに装着部位を変える必要があります。

2、指を挟んで発光部が向かい合い、光を透過させることで、血中の酸素濃度を測るため、マニキュア、ジェルネイルをしていると、光が透過しないか、正しく測定できないため、除去してから測定します。

3、冷感がある場合、血流が減少して拍動が減弱または消失していることがあり、正確に測定できません。マッサージや温めたりして血流を回復させます。

4、強く固定することにより、血管が圧迫され血流阻害が起こるため、テープで固定せずに使用します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
経皮的動脈血酸素飽和度〈 SpO2 〉とは、心臓から全身に運ばれる血液(動脈血)の中を流れる赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚と通して(経皮的に)調べた値です。プローブにある受光部センサーが拍動する動脈の血流を検知し、光の吸収値からSpO2を計算し表示します。

1 .同じ指で 24 時間連続で測定すると、受光部センサーによる低温火傷のリスク、またテープによる皮膚損傷のリスクがあります。継続して測定する場合は8時間以内に測定部位を変える必要があるため、×。
2 .マニキュアをしたままで測定と正確な値が測定できないため、×。
3 .装着部位に冷感がある場合は温めるので、〇。
4 .指を挟んだプローブはテープで固定すると、皮膚を圧迫し、皮膚損傷のリスクがあるため、×。

0
正解:3
(解説)
SpO2プローブは、指に装着することで、簡単に経皮的動脈血酸素飽和度を測定することができます。しかし、手指が冷たくなっている場合は、末梢血管が収縮しており、血流が低下しているため、動脈の拍動が弱く、正確にSpO2を測定することができなくなります。寒冷の影響で手指が冷たくなっている場合は、他の指を探して測定することもできますが、他の指も測定できない場合、あるいは全身血管障害を伴う疾患で呼吸障害を伴っていて、寒冷に関わらず手指の血流が低下している場合は、他の指を探すことは困難であるため、装着部位を事前に温めて、血流をよくしておく必要があります。よって、正解は「3」になります。
(補足)
他の選択肢については、以下の通りです。
1について
:プローブの光源である発光ダイオード(LED)の発熱によって、長時間同じ部位に装着することで低温熱傷が生じることが報告されています。クリップで同一部位を長時間はさみ、圧迫が加わることで末梢循環が悪くなり、皮膚損傷だけでなく、低温熱傷のリスクも高まるため、同じ部位に8時間を超えて装着しないように、測定部位を変更する必要があります。よって、正解には該当しません。
2について
:マニキュアがプローブの光源であるLEDの透過光を吸収してしまい、測定誤差が生じる可能性があるため、除光液でマニキュアを落としてから、プローブを装着する必要があります。よって、正解には該当しません。
4について:クリップ式は、すぐに着脱や位置調整が可能であるため、テープで固定する必要はありません。よって、正解には該当しません

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。