過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午後 問223

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。
Aちゃん( 7 歳、女児、小学 1 年生)は、3 歳ころから夜間就寝中や保育所の昼寝の時に時々いびきがあり、保育所の友達に「Aちゃんがうるさくて眠れない」と言われた。母親が心配してAちゃんを小児科外来に連れて行った。その後、Aちゃんは外来で経過観察されてきたが、今年の 4 月から 7 月までの間に、急性扁桃炎( acute tonsillitis )を 3 回起こしていることや、睡眠時無呼吸がみられるようになったことから、8 月中に扁桃腺摘出術を受けることになった。
定期外来の受診時に、手術が決まったことが医師からAちゃんに伝えられた。
Aちゃんは「なんで手術するの」と涙ぐんでいる。
扁桃腺摘出術を受けるAちゃんに対する看護師の説明で適切なのはどれか。
   1 .
「寝ているときに息を止めてしまうことがあるからだよ」
   2 .
「のどにいる悪い虫をとるためだよ」
   3 .
「のどにお熱があるからだよ」
   4 .
「いびきが大きいからだよ」
( 看護師国家試験 第109回 午後 問223 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解:1.「寝ているときに息を止めてしまうことがあるからだよ」

急性扁桃炎を繰り返しており、睡眠時無呼吸も生じているということは、扁桃が肥大化し気道を狭めている状態だと分かります。
扁桃肥大が悪化した場合は、薬を使用した保存療法か手術療法が選択されます。

Aちゃんは7歳で理解力があるため、分かりやすい言葉で、具体的に説明する必要があります。

2. →「のどにいる悪い虫をとるためだよ」という説明では、具体性がないため、もう少し詳細な説明が望ましいです。

3. →「のどにお熱があるからだよ」という説明では、熱が下がれば手術しなくても良いという理解になりかねないため、具体的な説明ではありません。

4. →「いびきが大きいからだよ」という説明では、Aちゃんに起こっていることを否定する可能性もあります。また、今後もいびきをかいた場合に、手術を受けることを連想させてしまうため、不正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解1.寝ているときに息を止めてしまうことが
    あるからだよ



扁桃腺炎

ウイルスや細菌の感染によって起こる炎症です。
扁桃腺炎を1年間に何度も繰り返したり、難治性中耳炎、反復性中耳炎、無呼吸がみられる場合は手術を行うことがあります。
子どもにもわかりやすい言葉で、具体的に説明して理解を得るようにします。



2.「のどにいる悪い虫をとるため」だと、現状の説明になっていないので正しい説明ではありません。
5歳は、もう少し理解できるので具体的に説明します。


3.「のどにお熱があるから」だと、熱が下がれば手術をしなくていいと受け取れるので、具体的な説明になっていません。また、熱が出ると手術をするという悪いイメージになる可能性もあります。


4.「いびきが大きいから」では、本人はいびきをかいていることを知らないのと、今後もいびきをかくと手術するとつながる可能性があります。

0
1.正解です。年齢にかかわらず病状や治療について
 正確な説明を行います。

2.医学的根拠のない発言なので、不適切です。

3−4.今後も発熱時やいびきがある場合に、手術を
 受けるといった認識をもたせてしまう可能性があ
 り、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。