過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本の女性における平均閉経年齢に最も近いのはどれか。
   1 .
30歳
   2 .
40歳
   3 .
50歳
   4 .
60歳
( 看護師国家試験 第111回 午前 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

閉経とは卵巣の機能が消失し、月経が完全に止まった状態のことです。

閉経年齢には個人差がありますが、日本人女性の平均閉経年齢は約50歳です。

選択肢1. 30歳

40歳未満の閉経は早発閉経といいます。

選択肢2. 40歳

日本人女性の平均閉経年齢は約50歳です。

選択肢3. 50歳

正解です。

選択肢4. 60歳

55歳以降の閉経を遅発閉経といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解 3

閉経とは、卵巣の機能が停止して月経が永久に停止した状態をいいます。

月経が来ない状態が12か月以上続いた時、閉経としています。

日本人の平均閉経年齢は約50歳ですが、早い人は40歳代前半、遅い人は50歳代後半に閉経を迎えます。

0

正解は3です。

閉経は、45から55歳の間で訪れると言われています。子供を生める期間が終わったことを示しています。

閉経になると、ホルモンバランスの崩れなどから、ほてりや発汗、動悸、睡眠障害やイライラなどの症状が出ます。また、閉経によって卵巣ホルモンの減少により骨量が減少します。そのため将来的に骨粗鬆症になることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。