過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
上肢のフィジカルアセスメントの立位での実施場面の写真を示す。

手のひらを上にして、肩の高さで水平に前方に両腕を伸ばしてもらった。その後、閉眼してもらうと、左腕が回内しながら下がっていった。
アセスメントの結果で正しいのはどれか。
問題文の画像
   1 .
位置覚の異常
   2 .
錐体路の障害
   3 .
小脳機能の異常
   4 .
関節可動域の障害
( 看護師国家試験 第111回 午前 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

写真は、バレー試験での、バレー兆候です。

バレー兆候とは、手足の軽い麻痺(錐体路障害)を見出す試験の際に、

麻痺を起こした上下肢に認める症状のことです。

選択肢1. 位置覚の異常

位置覚とは、体幹と四肢の位置や動きを察知する感覚であり、

バレー試験では検査ができません。

選択肢2. 錐体路の障害

バレー試験は脳梗塞や脳出血などによる、

錐体路障害を調べるための検査になります。

選択肢3. 小脳機能の異常

小脳に異常があるかは、鼻指鼻試験や踵膝試験で評価することができます。

選択肢4. 関節可動域の障害

関節可動域の検査は、関節可動域(ROM)測定法で行います。

まとめ

上肢のバレー兆候では、麻痺側の小指が離れ、上肢が回内しながら、

次第に落ちてくる状態をいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解2

解説

写真はバレー試験です。バレー徴候とは上下肢の軽い麻痺の有無を調べる際に、麻痺を起こした上下肢に認める症状のことです。バレー試験とは、脳梗塞、脳出血、錐体路障害が起こす症状を調べる目的で行います。

2.錐体路の障害は、不随意運動による症状と筋緊張の異常を認めます。

3.小脳機能の異常は並行障害、言語障害を認めます。

4.関節可動域の障害は骨折や脱臼で認めます。

0

正解は2です。

これはバレー徴候と言います。代表的な上肢の麻痺の評価です。回内しながら落ちていくと麻痺が疑われます。錐体路は大脳皮質から運動繊維を脊髄や脳幹に運ぶ経路で、脳梗塞などで障害されると麻痺がおこります。

1:位置覚は四肢の位置関係を感知するものです。今回の検査では診断できないため不正解となります。

3:小脳機能の評価は、指鼻指試験と踵膝試験でみるため、今回は不正解です。

4:バレー徴候は上肢の麻痺の検査なので、間接可動域の障害はわかりません。なので不正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。