過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
術後1日の手術創の正常な治癒過程として正しいのはどれか。
   1 .
創部の浮腫が起こる。
   2 .
肉芽組織が形成される。
   3 .
コラーゲンが成熟し瘢痕組織となる。
   4 .
血管内皮細胞が新しい血管を形成する。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

手術創の正常な治癒過程は、止血期→炎症期→増殖期→再構成期の順番で治癒が進んでいきます。術後1日目は炎症期にあたるため、炎症物質による血液透過性が高まり、創部の浮腫が起こります。

選択肢1. 創部の浮腫が起こる。

術後1~3日目は、治癒過程の炎症期に当たります。炎症期は白血球の遊走、サイトカインの産生が起こっており、創部の浮腫が発生します。よって正解です。

選択肢2. 肉芽組織が形成される。

肉芽組織が形成される過程は、術後数週間の増殖期に起こります。増殖期には血管新生、線維芽細胞の集積、コラーゲンの合成が起こり、肉芽組織が形成されていきます。

選択肢3. コラーゲンが成熟し瘢痕組織となる。

コラーゲンが成熟し、瘢痕組織となる時期は、術後数週間から数年かけて

起こる、成熟・再構成期です。

選択肢4. 血管内皮細胞が新しい血管を形成する。

血管内皮細胞が新しい血管を形成するのは、増殖期に起こります。炎症期が

終了した、術後4日以降から数週間にかけて形成されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解1

解説

創傷あるいは手術創の正常な治癒過程は止血期→炎症期→増殖期(血管新生)→再構成期(上皮化)を経て治癒に向かいます。

2.肉芽組織が形成されるのは術後3日目ごろです。

3.コラーゲンが成熟し瘢痕組織となるのは術後2週間~数か月後です。

4.血管内皮細胞が新しい血管を形成するのは術後3日目ごろです。

0

1:創部の治癒過程で、手術1日目は炎症期にあたります。炎症期は術後1-3日程度の時期日数です。炎症物質によって、血管の透過性が行進するため、創部の浮腫を認めることがあります。

よって、正解は1になります。

2:肉芽の形成は、増殖期におこるため術後数週間でおきます。よって、不正解になります。

3:瘢痕組織になるのは、成熟期になります。術後数週間から数年になるので、不正解になります。

4:新しい血管の形成は、増殖期に起きるので、不正解になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。