過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
咀嚼運動にかかわる脳神経はどれか。
   1 .
嗅神経
   2 .
滑車神経
   3 .
三叉神経
   4 .
動眼神経
   5 .
内耳神経
( 看護師国家試験 第111回 午前 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

脳神経は、機能・障害による主な症状を理解するとわかりやすく問題が解けます。

選択肢1. 嗅神経

嗅神経の機能は、嗅覚で、障害を受けると嗅覚の消失があります。

選択肢2. 滑車神経

滑車神経は、目を内下方に動かす上斜筋を支配している神経です。障害を受けると、垂直方向の眼球運動ができなくなります。

選択肢3. 三叉神経

三叉神経は、咀嚼運動、顔面・頭部の感覚、舌前2/3の感覚機能があります。障害を受けると、咀嚼筋の筋力低下、顔面の感覚異常が起こります。よって正解です。

選択肢4. 動眼神経

動眼神経は、眼球運動(上転・内転・下転)、上眼瞼の挙上、瞳孔の運動の機能があります。障害を受けると、眼球運動障害、複視、散瞳、対光反射の消失が見られます。

選択肢5. 内耳神経

内耳神経は、聴覚、平衡感覚の機能があります。障害を受けると、聴覚障害、めまい、平衡障害が起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 3 です。

脳神経12対からなります。

1.嗅神経は、嗅覚を伝える感覚神経です。

2.滑車神経は、上斜筋を支配している運動神経です。眼球の内下転に働きます。

3.三叉神経は、顔面や頭部、舌前2/3の感覚と咀嚼運動に関与しています。

4.動眼神経は、眼球運動の上転・内転・下転、上眼瞼の挙上、瞳孔の運動に関与しています。上直筋、下直筋、内直筋、下斜筋、上眼瞼挙筋、毛様体筋、瞳孔括約筋を支配しています。

5.内耳神経は、聴覚と平衡感覚を支配する感覚神経です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。