過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問86

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ヘモグロビン A1c〈HbA1c〉について正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
測定値の上限は10%である。
   2 .
赤血球の寿命によって測定値は変動する。
   3 .
過去1、2週間の血糖値管理の指標である。
   4 .
グリコアルブミンより短期間の血糖値管理の指標である。
   5 .
ヘモグロビンにブドウ糖が結合した糖化蛋白質のことである。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問86 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

HbA1cは、血中ヘモグロビンのうち、糖と結合したヘモグロビン(グリコヘモグロビン)の割合を示す値です。糖尿病の診断に用いられます。

選択肢1. 測定値の上限は10%である。

測定値に10%を超えることもあります。

選択肢2. 赤血球の寿命によって測定値は変動する。

赤血球の寿命は120日のため変動します。よって正解です。

選択肢3. 過去1、2週間の血糖値管理の指標である。

過去1〜2ヶ月の血糖値を反映するため、不正解です。

選択肢4. グリコアルブミンより短期間の血糖値管理の指標である。

グリコヘモグロビンより短期間ではなく、2〜3週間の指標のため、不正解です。

選択肢5. ヘモグロビンにブドウ糖が結合した糖化蛋白質のことである。

正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 2・5 です。

HbA1cは血中ヘモグロビンのうち、糖(グルコース)と結合したヘモグロビンの割合を表す指標になります。

約1~2か月間の血糖コントロールの状態を反映します。

1.HbA1cの測定値は10%を上回ることもあります。よって不適切です。

2.赤血球の寿命は約120日間です。そのため値は変動します。溶血、貧血、失血などで値は変動します。

3.過去1~2週間ではなく、1~2か月を反映しているため不適切です。

4.グリコアルブミンは、糖と結合したアルブミン(タンパク質)です。グリコアルブミンも血糖状態の指標となりますが、約2~3週間の指標のため不適切です。

5.問題通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。