過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさんは職場の上司に不満をぶつけたいと考えているが、それができないので、不満をぶつけやすい対象である後輩を叱責している。
Aさんの防衛機制で正しいのはどれか。
   1 .
解離
   2 .
昇華
   3 .
合理化
   4 .
置き換え
   5 .
反動形成
( 看護師国家試験 第111回 午前 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

正解は 4 です。

1.解離(分離)は、大きな悲しみなど受け入れがたい感情を一時的に自分の人格・記憶と切り離すことです。

2.昇華は、満たされない欲求や感情を社会的価値が認められているものに向けることです。

3.合理化は、欲求に対して自分に都合の良いように理由をつけて自分の行いを正当化することです。

4.置き換えは、満たされない欲求や不満の対象を、他のものに置き換えることです。

上司には言えないため、対象を後輩に換えているため置き換えになります。

5.反動形成は、抑圧された感情とは、まったく正反対の行動を無意識のうちにとることを言います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

防衛機制の内容を理解する必要があります。

選択肢1. 解離

解離(分離)は、自身の生死に関わることや深い悲しみを経験した時、一時的だが徹底的に自分の人格や独自性を変化させることです。例えば、遭遇した出来事を他人事のように話すようなことです。

選択肢2. 昇華

昇華は、そのままの形では満たされない衝動や欲求を社会的価値を持つもので充足させることです。

選択肢3. 合理化

合理化は、満たされない欲求に都合のいい言い訳をして、自分の行為を正当化することです。

選択肢4. 置き換え

置き換えは、欲求や不安の対象を他の対象に置き換えることです。問題では、上司には言い返せないため、後輩に置き換えているので正解です。

選択肢5. 反動形成

反動形成は、抑圧された感情と正反対の行動に出ることを言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。