過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(50歳、男性、会社員)は妻と高校生の息子との3人暮らし。仕事を生きがいに働き続けていた。慢性腎不全(chronic renal failure)のため透析治療が必要になったが、本人の希望で連続携行式腹膜灌流法〈CAPD〉を導入することになり入院した。Aさんはこれからの生活がどのようになるのかを看護師に質問した。

Aさんに対する説明として正しいのはどれか。
   1 .
「食事療法が必要です」
   2 .
「通院は週に2、3回必要です」
   3 .
「宿泊を伴う旅行はできません」
   4 .
「カテーテル挿入術後の翌日から入浴できます」
( 看護師国家試験 第111回 午前 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解はです。

連続携行式腹膜灌流法〈CAPD〉とは、腹膜に囲まれた腹腔内に透析液を注入し、一定時間貯留している間に腹膜を介して血中の不要な老廃物や水分を透析液に移行させた後、その液を体外に取り出して血液を浄化する透析方法です。透析液の交換は生活リズムに合わせて患者自身で6時間~8時間ごと、1日2~4回程度、交換時間は20~30分程度必要ですが、それ以外の時間は普通の生活を送ります。

血液透析との違いを理解しておきましょう。各選択肢については以下の通りです。

1:食事制限は、塩分制限、リン制限や腎臓保護のための制限が必要ですが、血液透析よりは緩やかです。

2:通院は月1~2回程度です。血液透析は週2~3回の通院が必要です。

3:透析液・器材の携行は必要ですが、自身のタイミングで宿泊旅行は可能です。血液透析で長期旅行の場合は現地の透析施設への予約が必須です。

4:カテーテル挿入術後は感染予防等を考慮して2~3日はシャワー浴も不可です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 1 です。

連続携行式腹膜灌流透析(CAPD)は、腹腔内に透析液を注入し、5~6時間ほど貯留させ、その後透析液の交換を行います。透析液が腹腔内に貯留している間に血液中の老廃物を透析液に移行させます。

1.連続携行式腹膜灌流透析(CAPD)では、たんぱく質、塩分、リンなどの食事制限があります。

2.通院は月に1~2回ほどです。週に2~3回の通院が必要なのは血液透析の場合です。

3.透析液や機材を用意していれば宿泊を伴う旅行も可能です。

4.術後は感染の観点から、翌日からの入浴はできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。