過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(60歳、男性、会社員)は息子2人が独立して遠方で暮らしており、2年前に妻と死別して以来、1人暮らし。直腸癌(rectal cancer)と診断され、腹会陰式直腸切断術、人工肛門造設術を行うと外来で説明を受けた。Aさんは看護師に対して「人工肛門を作ると聞いています。便が出てくる場所がどこなのかよくわからなくてイメージできない」と話した。

術後10日、Aさんは退院日が決まり、「落ち着いたら仕事に復帰します。1人暮らしなので、自分で人工肛門を管理しないといけないですね」と述べた。
Aさんの退院に際し、人工肛門の管理に関する看護師の指導で正しいのはどれか。
   1 .
「面板は1日2回交換してください」
   2 .
「装具の交換は滅菌手袋を使用してください」
   3 .
「面板除去部の皮膚はお湯で洗浄してください」
   4 .
「定期的に人工肛門の大きさを確認してください」
( 看護師国家試験 第111回 午前 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は4です。

人工肛門造設後は自己管理できるよう、患者に合わせた管理方法等を指導します。

1 :面板に使用されている皮膚保護剤の溶解・膨潤具合で製品・患者ごとに交換頻度を設定します。一般的に週2~3回程度で設定されることが多く、面板を1日2回も交換する必要はありません。

2 :ストーマは滅菌ではありません。自宅でのケアは素手で実施する方が多いです。

3 :ストーマ周囲の皮膚を洗浄する際は付着した便を拭き取り、石鹸で優しく洗い、ぬるま湯で流します。

4:ストーマ交換の際に面板の大きさを調整するため、ストーマサイズの測定を定期的に行います。また、ストーマのトラブル(浮腫・狭窄・脱出など)がないか確認にもなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 4 です。

1.汚染や剥がれなどがあれば交換する場合がありますが、1日2回も交換する必要はありません。

2.ストーマは無菌状態ではありません。よって交換に滅菌手袋を使用する必要はありません。

3.ストーマからは排泄物がでます。面板除去部の皮膚にも排泄物など汚れが付着するため、泡立てた石鹸で洗浄する必要があります。

4.ストーマからの出血やストーマの脱出・浮腫などが生じる場合があるため、確認する必要があります。また、色調も確認が必要になります。

面板交換時にはストーマに合わせたサイズに調整し、貼付するため説明として正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。