過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(60歳、男性、会社員)は息子2人が独立して遠方で暮らしており、2年前に妻と死別して以来、1人暮らし。直腸癌(rectal cancer)と診断され、腹会陰式直腸切断術、人工肛門造設術を行うと外来で説明を受けた。Aさんは看護師に対して「人工肛門を作ると聞いています。便が出てくる場所がどこなのかよくわからなくてイメージできない」と話した。

Aさんの手術は予定通り終了した。
術後1日、会陰部から挿入されたドレーンからは、淡血性の排液が10mL/時で流出していた。バイタルサインが安定していることを確認した後、Fowler〈ファウラー〉位にして15分が経過したところで、Aさんからナースコールがあった。看護師が訪室すると「おしりが濡れているような気がする」と言う。確認すると、会陰部のガーゼに淡血性の浸出液を認めた。
Aさんへの対応で最も優先度が高いのはどれか。
   1 .
Fowler〈ファウラー〉位から仰臥位にする。
   2 .
ドレーンの屈曲を確認する。
   3 .
排液バッグを交換する。
   4 .
会陰部を消毒する。
( 看護師国家試験 第111回 午前 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解はです。

術後1日目にFowler〈ファウラー〉位にすることは早期離床の第一歩であり、臥床が要因となるさまざまな術後合併症を予防し、順調な術後回復を促進します。この事例は体位変更までは問題なく経過していたと考えられます。

1:早期離床のためできるだけ臥床せずに済む方法を検討します。ドレーンの調整をして問題がなければファウラー位を維持します。

2:「おしりが濡れているような気がする」、会陰部のガーゼに淡血性の浸出液という記載から、ドレーン周囲のトラブルによってドレナージができていないことが考えられます。まずはドレーンが屈曲・閉塞していないか確認します。

3:廃液バックに大量に溜まっていなければ、逆流等も考えにくいため交換の必要はありません。また、ドレナージされていなければ廃液バックを交換しても解決しません。

4:淡血性の浸出液であることから、会陰部自体のトラブルとは考えにくいため消毒をしても解決にはなりません。ドレーンのトラブルを解決しガーゼ交換をする際に必要に応じて消毒をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 2 です。

1.ファウラー位によるドレーン屈曲が考えられます。しかし、確認事項としてはドレーンの屈曲が優先です。

2.ドレーンの屈曲もしくは閉塞が原因で、正常にドレナージ行えていなかったことによりドレーン刺入部から浸出液が流出していると考えられます。そのため、ドレーンの屈曲、閉塞の有無の確認が必要です。

3.正常にドレナージ行えていない状況で排液バックを交換しても解決になりません。まずはカテーテルを確認することが優先です。

4.会陰部を消毒しても浸出液の問題は解決しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。