過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(50歳、男性、会社員)は妻と高校生の息子との3人暮らし。仕事を生きがいに働き続けていた。慢性腎不全(chronic renal failure)のため透析治療が必要になったが、本人の希望で連続携行式腹膜灌流法〈CAPD〉を導入することになり入院した。Aさんはこれからの生活がどのようになるのかを看護師に質問した。

Aさんはできるだけ早い職場復帰を望んでおり、入院中はCAPDの操作に熱心に取り組んでいた。退院後、CAPDを1日4回(0時、6時、12時、18時)行うことになった。
Aさんが会社の昼休みにCAPDを行うために必要な設備はどれか。2つ選べ。
   1 .
透析液を保管する冷蔵庫
   2 .
透析液を温める電子レンジ
   3 .
透析液の交換時に使用する個室
   4 .
CAPDの物品を保管する専用棚
   5 .
透析液の貯留中に使用するベッド
( 看護師国家試験 第111回 午前 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は3、4です。

 連続携行式腹膜灌流法〈CAPD〉は患者が毎日自身で行うため、自宅や職場、学校などで実施するときにどのような環境で実施できるか確認し、必要物品を準備します。

 各選択肢については以下の通りです。

1 .透析液を保管する冷蔵庫→×

透析液は屋内で保管するように指導しています。保管する部屋の環境は、直射日光が当たらない、湿気やほこりが少ない等を確認します。

2 .透析液を温める電子レンジ →×

透析液は常温保存し、体温程度に温める際には専用の加温器を使用します。

3 .透析液の交換時に使用する個室→〇

腹部のカテーテルを露出させ、透析を行うためプライバシー保護と感染予防の点から個室が準備できると望ましいです。

4 .CAPDの物品を保管する専用棚→〇

CAPDの実施にはいくつかの物品が必要なので、清潔な専用棚が準備できると望ましいです。 

5 .透析液の貯留中に使用するベッド→×

CAPDは座ったまま実施できるのでベッドは不要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 3・4 です。

1.透析液は常温で保管するため不適切です。

2.透析液は常温で使用します。電子レンジの使用は不可です。

3.透析液の交換は腹部のカテーテルを介して行います。よってプライバシー確保のための個室が使用できると良いです。

4.CAPDには、透析液に加え、交換に必要な機材もあるため専用の棚を用意すると良いです。

5.透析液の貯留中にベッドの使用は必要ありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。