過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(50歳、男性、会社員)は妻と高校生の息子との3人暮らし。仕事を生きがいに働き続けていた。慢性腎不全(chronic renal failure)のため透析治療が必要になったが、本人の希望で連続携行式腹膜灌流法〈CAPD〉を導入することになり入院した。Aさんはこれからの生活がどのようになるのかを看護師に質問した。

Aさんは「主治医からCAPDの合併症に腹膜炎(peritonitis)があると聞きました。腹膜炎(peritonitis)に早く気付くにはどうすればよいですか」と看護師に質問した。
Aさんに指導する観察項目はどれか。2つ選べ。
   1 .
腹痛
   2 .
体重の増加
   3 .
腹部の張り
   4 .
下肢のむくみ
   5 .
透析液の排液のにごり
( 看護師国家試験 第111回 午前 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は1、5です。

 腹膜透析では腹腔内にカテーテルを入れているので、腹膜に感染が起こりやすいため注意が必要です。腹膜炎が起こると、バッグ交換時の排液の濁り、発熱や腹痛、悪心、嘔吐、下痢、便秘などの症状が現れます。 

 

また、体重の増加やむくみは、体液過剰のサインです。体液過剰が疑われる場合、まずは減塩、飲水制限を行います。

腹膜透析を開始した直後は、腹膜透析液貯留によるお腹のはりを感じる場合があります

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は 1・5 です。

連続携行式腹膜灌流法(CAPD)の合併症に腹膜炎があります。

カテーテルを介して、細菌感染すると腹膜炎が生じます。

症状としては、腹痛、発熱、透析液の混濁があります。

1.腹痛は症状の一つのため指導の必要があります。

2.体重の増減は症状にありません。

3.腹部の張りは症状ではありません。

4.下肢の浮腫みは症状ではありません。

5.透析液の混濁は症状の一つのため指導が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。