過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午前 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(30歳、初産婦)はX年2月5日に妊婦健康診査のために来院した。
受診日はX年2月5日、分娩予定日はX年2月28日である。

Aさんは「自分の子どもが生まれて、どんなふうにあやすかな、とか、オムツを替えるかなと自分が子育てをしている場面を思い浮かべます」と笑顔で話している。看護師はAさんの様子をルービン, R.(Rubin, R.)が示した母親役割獲得過程に当てはめてどの段階にあるかをアセスメントした。
Aさんのアセスメントで適切なのはどれか。
問題文の画像
   1 .
空想
   2 .
模倣
   3 .
取り込み
   4 .
ロールプレイ
( 看護師国家試験 第111回 午前 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2

正解はです。

 Aさんは「自分の子どもが生まれて、どんなふうにあやすかな、とか、オムツを替えるかなと自分が子育てをしている場面を思い浮かべます」と話しているため、空想の段階であると言えます。

ルービン, R.(Rubin, R.)が示した母親役割獲得過程では、下記の5段階のプロセスをたどります。

①模倣先輩母親や専門家の行動を母親役割のモデルとし、真似をする。

 例:友人の出産体験を聞く。看護師の児の抱き方を見る。

②ロールプレイ自分のお腹にいる子どもや他者の子を通して、母親たちが一般的に体験していることを自分も同じように体験する。

 例:人形で沐浴練習をする。友人の子どもに話しかける。 

③空想自分の子どもや自分自身の状況を思い描く。

 例:購入する育児用品を考える。自分の子育ての場面を想像する。 

④取り込み-投影-拒絶空想した行動や態度などを母親役割のモデルとして自分に投影し、それを受け入れるか拒絶するかを吟味する。

 例:自分に合いそうな情報を取捨選択する。他者の育児方法をみて、参考にすることとしないことを区別する。

⑤悲嘆作業母親としての自分とは立場が異なる過去の自分について思い起こし、妊娠によってできなくなったことや今度変化すると思われることについて考え、嫌だと思ったりあきらめたりする。

 例:妊娠による変化を受け入れられない。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 正解

産後の子育ての様子を思い浮かべ”空想”しています。

2 不正解

”模倣”とは、先輩の母親や専門家を手本にして模倣することです。模倣はしていないので不適切です。

3 不正解

”取り込み”とは、空想した態度や行動を母親像として自分に投影し、それを受け入れるか拒絶するのかを決定することです。取り込みはしていないので不適切です。

4 不正解

”ロールプレイ”とは、子供を対象にして母親役割を演じることです。ロールプレイはしていないので不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。