過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全身性けいれん発作を起こしている患者に最も優先して行うのはどれか。
   1 .
気道確保
   2 .
周囲の環境整備
   3 .
末梢静脈路の確保
   4 .
心電図モニターの装着
( 看護師国家試験 第111回 午後 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

全身性けいれん発作では、意識消失と筋肉の異常な収縮が起こります。

筋肉の不随意運動は呼吸筋にも影響するため、全身性のけいれん発作では呼吸困難になります。

選択肢1. 気道確保

○:正しい

全身性けいれん発作では呼吸困難になります。意識障害がある場合は、吐物や唾液を誤嚥する可能性もあります。

そのため、全身性けいれん発作の患者には、気道の確保を最優先に行います。

選択肢2. 周囲の環境整備

×:誤り

危険な場所や物から遠ざけたりして本人の安全を確保する必要はあります

しかし、意識消失や呼吸停止している場合は緊急性が高いため、気道確保が最優先となります。

選択肢3. 末梢静脈路の確保

×:誤り

全身性のけいれん発作中は、四肢の筋肉の異常な収縮が起こり、末梢静脈路の確保は困難です。

危険なため、けいれん発作が終わってから行います。

選択肢4. 心電図モニターの装着

×:誤り

全身性のけいれん発作の患者さんに心電図モニターを装着するのは、全身の不随意運動により心電図上の波形が乱れることで、発作を早期発見するためです。

発作中に心電図モニターを装着する必要はなく、装着する際はけいれん発作が終わってから行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解はです。

全身性けいれん発作は、意識をなくし、手足をつっぱらせた後、ガクガクさせるけいれん発作を指します。発作時は、命に直結するリスクを排除することを念頭に、慌てず以下の順序で対応します。

①応援を依頼する、その場を離れない

眼球や四肢の動きけいれんの部位や持続時間の観察

③意識レベル、瞳孔所見、呼吸状態を観察する

気道確保・誤嚥防止のために体位を整える

 痙攣発作に伴い呼吸が抑制されていたり、口腔内の食物・嘔吐物などにより気道閉塞をきたしている場合があります。

⑤酸素不足による脳の二次的損傷を防ぐために酸素を投与する

静脈ラインの確保を行い、抗痙攣薬を投与する

⑦再発作に備えてモニタリング環境整備を行う

 再発作の可能性があるため、心電図モニターやSpO2測定によりモニタリングを行います。

 再発作時の外傷や事故を防ぐためにベッド柵を設置する、クッションを使用するなど環境を整えます。

0

1 正解

全身性のけいれんによって低酸素血症に陥りやすいため、気道確保を最優先にします。

2 不正解

環境整備し身体をぶつけたりしないように保護することは大切ですが、最も優先する事項ではありません。

3 不正解

全身性のけいれん発作の最中に実施するのは困難であり、危険です。

4 不正解

全身性のけいれん発作の最中に装着するのは困難であり、危険です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。