過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
注射針の刺入角度が45〜90度の注射法はどれか。
   1 .
皮下注射
   2 .
皮内注射
   3 .
筋肉内注射
   4 .
静脈内注射
( 看護師国家試験 第111回 午後 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

注射針の角度別で種類を理解する必要があります。

選択肢1. 皮下注射

角度は10〜30度となるため、不適切です。

選択肢2. 皮内注射

ほぼ0度に近い角度のため、不適切です。

選択肢3. 筋肉内注射

45〜90度の角度で適切です。

選択肢4. 静脈内注射

10〜20度で不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

今回の問題では、それぞれの注射法での注射針の刺入角度を理解しているかが問われています。

選択肢1. 皮下注射

皮下注射の刺入角度は、10-30度です。

皮下注射は皮膚と筋肉の間の皮下組織に薬物を注入する注射法で、インフルエンザワクチンなどの予防接種時に多く用いられます

選択肢2. 皮内注射

皮内注射の刺入角度は0-15度です。

また皮内注射は皮膚の外側である表皮とそのすぐ下の真皮の間に薬物を注入する注射法で、アトピー性皮膚炎や気管支喘息といったアレルギー検査に用いられています

選択肢3. 筋肉内注射

筋肉注射の刺入角度は、45-90度です。

よって、今回の注射針の刺入角度が45〜90度の注射法についての問題の正解になります。

筋肉注射は皮膚からもっとも深い筋肉に薬物を注入する注射法で、B型肝炎ウイルスなどの予防接種などに用いられています

選択肢4. 静脈内注射

静脈内注射の刺入角度は、10-20度です。

静脈内注射は静脈という血管に直接薬物を注入する注射法で、一般的な点滴も正しくは静脈内注射というので、静脈内注射に該当します。

まとめ

今回の問題はそれぞれの注射法の刺入角度を理解しているかの問題でした。

このような問題は、どちらかというと暗記問題に該当すると思います。

語呂などを用いて自分の覚えやすい方法で暗記しておきましょう。

0

1 不正解

皮下注射は、真皮と筋肉の間にある皮下組織に刺入します。

刺入角度は、10-30度です。

2 不正解

皮内注射は、表皮と真皮の間に刺入します。

刺入角度は0-15度です。

3 正解 

筋肉内注射は、皮下組織の下にある筋肉に刺入します。

刺入角度は、45-90度です。

4 不正解

静脈内注射の刺入角度は、10-20度です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。