過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
最も高い照度を必要とするのはどれか。
   1 .
病室
   2 .
手術野
   3 .
トイレ
   4 .
病棟の廊下
( 看護師国家試験 第111回 午後 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

照度について理解する必要があります。

選択肢1. 病室

100〜200lxで不適切です。日常生活が快適に過ごせる明るさとなっています。

選択肢2. 手術野

750〜1500lxで適切です。手術部位が見えないなどが無いようにするため、一番明るくなっています。

選択肢3. トイレ

100〜200lxで病室と変わらない理由のため、不適切です。

選択肢4. 病棟の廊下

150〜300lxで不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題ではそれぞれの場所で求められる「照度(=明るさ)」を理解しているか問われています。

選択肢1. 病室

病室で必要な照度基準は100ルクス(㏓)です。

病室は患者様が療養生活を送る場所のため、選択肢の中では必要な照度基準は一番低くなります。

よって、不正解です。

選択肢2. 手術野

手術野で必要な照度基準は1000ルクス(㏓)です。

手術室には、手術中に明るさが足りなくて術野が見えない、などということがないように、高い照度が求められます。

よって、正解です。

選択肢3. トイレ

トイレで必要な照度基準は200ルクス(㏓)です。

病室の必要な照度基準100ルクスよりは照度は高いですが、最も高いということはありません。

よって、不正解です。

選択肢4. 病棟の廊下

病棟で必要な照度基準は200ルクス(㏓)です。

病室の必要な照度基準100ルクスよりは照度は高いですが、最も高いということはありません。

よって、不正解です。

まとめ

この問題では、選択肢の病院内で最も高い照度を必要とするのはどれかが問われていました。

病院で必要な照度基準を理解していれば、正解へすぐにたどり着けるとは思いますが、選択肢の中からどこが一番照度(明るさ)を必要とするか想像することでも正解にたどり着くことは可能だと思います。

また今回の問題のように、時に試験では時間内に持っている知識と想像力を合わせて答えを導くことも大切です。

0

1 不正解

病室の照度基準は、100 lx。

2 正解

手術野の照度基準は、1000 lx。

3 不正解

トイレの照度基準は、200 lx。

4 不正解

病棟の廊下の照度基準は、200 lx。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。