過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(68歳、男性)は妻(68歳)と2人暮らし。膀胱癌(bladder cancer)で尿路ストーマを造設している。Aさんはストーマ装具の交換に慣れてきたため、妻と日帰りで近くの温泉地を旅行する計画を立てており、外来看護師に助言を求めた。
外来看護師がAさんに助言する内容で適切なのはどれか。
   1 .
装具の交換に必要な物品一式を2回分持参する。
   2 .
旅行中の水分摂取は1日1,000mL以内に控える。
   3 .
他の入浴客がいなければ装具を外して入浴できる。
   4 .
オストメイト対応のトイレがなければ旅行先を変更する。
( 看護師国家試験 第111回 午後 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

尿路ストーマのケアの方法を理解し、日帰り温泉旅行での対応を考えましょう。

選択肢1. 装具の交換に必要な物品一式を2回分持参する。

○:適切

旅行の場合は、尿路ストーマの装具一式に加えて予備を1組持参すれば、不測の事態が起きても安心です。

選択肢2. 旅行中の水分摂取は1日1,000mL以内に控える。

×:不適切

水分摂取が不足すると、尿路感染症や腎機能の低下、尿臭の悪化につながります。

1,500ml以上/日の水分補給をし、1日の尿量が1,500~2,000mlくらいになるように心がけましょう。

選択肢3. 他の入浴客がいなければ装具を外して入浴できる。

×:不適切

尿路ストーマでは尿が常に排出されているため、ストーマ装具を装着したまま入浴します。

選択肢4. オストメイト対応のトイレがなければ旅行先を変更する。

×:不適切

オストメイト対応のトイレがあれば尿の排出の際に便利ですが、なければ通常の洋式トイレでも可能なため、旅行先を変更する必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解はです。

 問題文には多くの情報が書いていますが、この問題の場合、必要な情報は「尿路ストーマを造設した」「装具交換に慣れてきた」「日帰りで温泉へ行く」です。

 各選択肢については以下の通りです。

1 .装具の交換に必要な物品一式を2回分持参する。→〇

使用している装具によって交換頻度は異なりますが、トラブルに備えて旅行日数+1回分の必要物品を持っておくと安心です。

2 .旅行中の水分摂取は1日1,000mL以内に控える。→×

ストーマを使用しているからといって、水分制限の必要はありません。水分摂取量が少ないと尿路感染や尿路結石のリスクもあります。

3 .他の入浴客がいなければ装具を外して入浴できる→×

ストーマから排泄物が出る可能性がありますので、温泉など公共の場所では装具は装着したまま入浴します。また、温泉での感染リスクもあるので避けましょう。

4 .オストメイト対応のトイレがなければ旅行先を変更する。→×

オストメイト対応トイレは装具交換や排泄に便利ですが、一般のトイレや部屋等で対応可能です。旅行先を変更する必要はありません。

0

1 正解

尿路ストーマの交換時期の目安は、

単品系装具:毎日又は2日に1回程度

二品系装具:面板は2-4日に1回、ストーマ袋は2日に1回程度

なので、2回分持参していれば安心です。

2 不正解

カテーテルが詰まる原因にもなるので、水分はしっかり飲みましょう。

3 不正解

尿がストーマから絶えず流れているため、基本的には装具を装着して入浴します。

4 不正解

オストメイト対応トイレがあれば交換の際は便利ですが、旅行先を変えるまではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。