過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問81

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
疾病の内因となるのはどれか。
   1 .
免疫複合体
   2 .
栄養素
   3 .
温度
   4 .
細菌
   5 .
薬物
( 看護師国家試験 第111回 午後 問81 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

疾病の原因には、体内の因子によるもの(内因)と、体外の因子によるもの(外因)があります。

選択肢1. 免疫複合体

○:正しい

免疫複合体とは、抗原と抗体からなる複合体のことです。

選択肢2. 栄養素

×:誤り

栄養素は体外の因子(外因)のため、誤りです。

選択肢3. 温度

×:誤り

温度は体外の因子(外因)のため、誤りです。

選択肢4. 細菌

×:誤り

細菌は体外の因子(外因)のため、誤りです。

選択肢5. 薬物

×:誤り

薬物は体外の因子(外因)のため、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

疾病の原因を病因といい、病因は内因と外因に分けられます。

内因とは、年齢、人種、性、アレルギーなど先天的・後天的に獲得された個人の素因のことを指します。

選択肢1. 免疫複合体

免疫複合体は内因です。免疫複合体とは抗原と抗体からなる複合体のことです。Ⅲ型アレルギーのことを免疫複合体アレルギーといいます。

選択肢2. 栄養素

栄養素は外因です。

栄養素による外因の例は、プリン体の過剰摂取による痛風、ビタミンB1欠乏による脚気 などです。

選択肢3. 温度

温度は物理的外因です。

物理的外因の例は外傷、熱傷などです。

選択肢4. 細菌

細菌やウイルスなどの病原微生物は外因です。

選択肢5. 薬物

薬物は化学的外因です。

化学的外因の例は、重金属中毒があります。その他、体内で産生されるエンドトキシン、アンモニア、アセトンなども外因となります。

0

1 正解

内因とは、先天的あるいは後天的に身体の中にある、病気に対するかかりやすさ、あるいはかかりにくさのことです。

例)年齢、性別、遺伝、染色体、内分泌異常、免疫系など

2.3.4.5 不正解

これらは全て外因に当たります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。