過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問96

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(38歳、会社員、女性)は夫と2人暮らし。通勤中に突然の頭痛を訴えて倒れ、救急搬送された。入院後に行った頭部CT検査および頭部MRI検査で、脳腫瘍(brain tumor)と診断された。Aさんは脳腫瘍摘出のために開頭術を受けた。

放射線療法と化学療法が開始されて10日が経過した。Aさんはガーデニングの趣味があり、庭が気になるため週末の外泊を希望し、主治医から許可が出た。外泊にあたりAさんへの説明として適切なのはどれか。2つ選べ。
   1 .
「入浴は控えてください」
   2 .
「食べ物の制限はありません」
   3 .
「ガーデニングの時は手袋をしてください」
   4 .
「発熱を伴わない咳は様子を見てください」
   5 .
「性交渉の時はコンドームを使用してください」
( 看護師国家試験 第111回 午後 問96 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

放射線療法と化学療法を開始して1~2週間頃は、副作用の骨髄抑制が起こりやすい時期になります。この時期は抵抗力が弱まっているので感染症に注意が必要です。

選択肢1. 「入浴は控えてください」

入浴は問題ありません。

選択肢2. 「食べ物の制限はありません」

骨髄抑制が起きている可能性があるので、生ものは控え食中毒に注意します。

選択肢3. 「ガーデニングの時は手袋をしてください」

ガーデニングは感染の可能性があります。手袋を装着し、終了後は手洗いを十分に行います。

選択肢4. 「発熱を伴わない咳は様子を見てください」

骨髄抑制の時期は易感染状態です。発熱がなくても注意が必要です。

選択肢5. 「性交渉の時はコンドームを使用してください」

腟分泌物に薬の成分が含まれることがあります。薬物療法を受けたあとしばらくの間は、パートナーが薬の影響を受けないように、コンドームを使うなどの対応が必要となることがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1 不正解 

入浴の制限はありません。

2 不正解

治療により血球減少する時期であるため、生ものは控えましょう。

3 正解 

抵抗力が落ちているため、手袋を着用するようにします。

4 不正解

血球減少している時期なので、発熱がなくても注意が必要です。

5 正解

抵抗力が落ちているため、感染防止のために必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。