過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問97

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(82歳、女性)は息子(57歳、会社員)と息子の妻(55歳、パート勤務)との3人暮らし。3年前にAlzheimer〈アルツハイマー〉型認知症(Alzheimer disease)と診断され、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準Ⅱb、要介護2である。Aさんの介護は、主に息子の妻が行っていた。Aさんは、声かけがあれば日常生活動作〈ADL〉を自分で行うことができた。しかし、Aさんは徐々に認知症が重度化し、1人で外出すると帰ってくることができなくなり、夜間に落ちつきなく動き回ることが多くなった。息子と息子の妻はAさんの介護について介護支援専門員に相談していたが、息子の妻は睡眠不足となり、体調を崩してしまった。そのため、Aさんは介護老人保健施設に入所することになった。

看護師からAさんに施設について説明したが、その後もAさんは「ここはどこ」と繰り返し聞いていた。息子の妻は「私がやらなければいけないことは何ですか」と聞いてきた。
息子の妻に対する看護師の対応で最も適切なのはどれか。
   1 .
「面会に来てください」
   2 .
「家族会に参加しましょう」
   3 .
「まずは休息をとりましょう」
   4 .
「認知症への対応を覚えましょう」
( 看護師国家試験 第111回 午後 問97 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

Aさんの病状など問題文にたくさんの情報が記載されていますが、Aさんが入所する経緯を考えると息子の妻の介護疲れや体調不良を優先的に解決する必要があります。看護師はAさんのことだけでなく、Aさんを取り巻く家族などの環境にも目を向けます。

選択肢1. 「面会に来てください」

上記説明より、息子の妻には休息を取るよう勧めることが適切です。

選択肢2. 「家族会に参加しましょう」

上記説明より、息子の妻には休息を取るよう勧めることが適切です。

選択肢3. 「まずは休息をとりましょう」

正解です。

選択肢4. 「認知症への対応を覚えましょう」

上記説明より、息子の妻には休息を取るよう勧めることが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

3 正解

息子の妻は、睡眠不足により体調を崩してしまっているため、まずは休息をとってもらうことが優先です。

1.2.4 不正解

今後の生活を考えると不必要な対応ではないですが、まずは介護者である息子の妻の体調が回復が第一優先です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。