過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aさん(82歳、女性)は息子(57歳、会社員)と息子の妻(55歳、パート勤務)との3人暮らし。3年前にAlzheimer〈アルツハイマー〉型認知症(Alzheimer disease)と診断され、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準Ⅱb、要介護2である。Aさんの介護は、主に息子の妻が行っていた。Aさんは、声かけがあれば日常生活動作〈ADL〉を自分で行うことができた。しかし、Aさんは徐々に認知症が重度化し、1人で外出すると帰ってくることができなくなり、夜間に落ちつきなく動き回ることが多くなった。息子と息子の妻はAさんの介護について介護支援専門員に相談していたが、息子の妻は睡眠不足となり、体調を崩してしまった。そのため、Aさんは介護老人保健施設に入所することになった。

入所した日の夕方、Aさんは自分の荷物をまとめて「夕食を作らなければいけないので、家に帰ります」と施設内を歩いている。
Aさんへの看護師の対応で適切なのはどれか。
   1 .
「他の入所者と話をしましょう」
   2 .
「椅子に座ってお話ししませんか」
   3 .
「入所中なので家には帰れません」
   4 .
「歩くのは危ないのでやめましょう」
( 看護師国家試験 第111回 午後 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

Aさんは帰宅願望が出現していると考えられます。対処方法として「環境を整える」「否定をしない」「暇な時間を作らず興味をうつす」「不安の解消」「嘘をついたり濁したりしない」などがあります。

選択肢1. 「他の入所者と話をしましょう」

入所当日のため、他の入所者との関係構築もできていないため、現状ではよい対処方法にはならないと考えられます。

選択肢2. 「椅子に座ってお話ししませんか」

看護師と話をすることで不安を解消できる可能性があるので、いい対応だと考えます。

選択肢3. 「入所中なので家には帰れません」

家に帰りたい気持ちを否定する対応となるため、適切ではありません。

選択肢4. 「歩くのは危ないのでやめましょう」

高齢者であることから少なからず転倒のリスクはあるものの、「Aさんは、声かけがあれば日常生活動作〈ADL〉を自分で行うことができた。」という記載があることから、歩行をやめさせる必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

2 正解

まずは「帰りたい」という気持ちを否定しないことが大切です。

そして帰りたい気持ちには理由があるため、じっくりと話を聞く姿勢をとり、不安を解消するように努めましょう。

そのため、話を聞く姿勢をとっている2が適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。