過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。

Aちゃん(2歳10か月、女児)は昨日から下痢と嘔吐を繰り返し、食事が摂れなくなったため、母親に抱かれて小児科外来を受診した。診察の結果、ウイルス性胃腸炎(viral gastroenteritis)による中等度の脱水症(dehydration)と診断され入院した。入院時、体温38.2℃、呼吸数36/分、心拍数136/分であった。3日前の保育所の身体計測では身長90cm、体重12.5kgであった。

入院2日。Aちゃんは、水様便は続いているが嘔吐はなくなった。付き添ってる母親は「Aは大泣きして、ストレスが溜まっているみたいです。アイスクリームを食べたいみたいです」と看護師に話した。
このときに看護師が母親に伝える内容で適切なのはどれか。
   1 .
プレイルームで遊べること
   2 .
アイスクリームを食べてよいこと
   3 .
個室隔離が明日、解除されること
   4 .
Aちゃんの好きなおもちゃを自宅から持参してよいこと
   5 .
Aちゃんが静かに過ごせるよう看護師の訪室を控えること
( 看護師国家試験 第111回 午後 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

Aちゃんは症状が軽快してきていますが、水様便は続いていることに注目します。胃腸炎の隔離期間は明確には決まっていませんが症状がなくなるまでは感染予防策を講じることが望ましいです。

選択肢1. プレイルームで遊べること

他の患児への感染の可能性があるため、プレイルームはまだ勧められません。

選択肢2. アイスクリームを食べてよいこと

アイスクリームは、糖分や脂肪分が多く吸収が悪いため、ウイルス性胃腸炎の水様便が続いているAちゃんは控えた方がいいです。

選択肢3. 個室隔離が明日、解除されること

水様便の症状が継続しているため解除されるとは考えにくいです。

選択肢4. Aちゃんの好きなおもちゃを自宅から持参してよいこと

隔離が続いておりAちゃんのストレスは蓄積していると考えられます。好きなおもちゃでのストレス軽減を図ります。

選択肢5. Aちゃんが静かに過ごせるよう看護師の訪室を控えること

過度な訪室は必要ありませんが、経過観察や安全管理のためにも最低限の訪室は必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

1.3 不正解

水様便は続いており、感染の可能性があるため、隔離は解除できません。

2 不正解

水様便が続いているため、冷たいものは控えましょう。

4 正解

ストレスが溜まっているため、好きなおもちゃで遊ぶことで気分転換を図れるようにします。

5 不正解

隔離状態でストレスが溜まっているため、積極的に話しかけリフレッシュしてもらう必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。