過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第112回 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬物動態で肝臓が関与するのはどれか。
   1 .
吸収
   2 .
分布
   3 .
代謝
   4 .
蓄積
( 看護師国家試験 第112回 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

薬物動態とは、薬物が体内に投与された後、吸収、分布、代謝、排泄されるまでの過程です。

選択肢1. 吸収

×:誤り

薬物動態において吸収とは、治療の対象となる組織や臓器に薬物が到達するために、循環血液内に取り込まれる過程を指します。

薬物の投与経路によって異なりますが、経口摂取した薬物は主に小腸で吸収されます。

選択肢2. 分布

×:誤り

薬物動態において分布とは、循環血液内に吸収された薬物が、体内の各組織に移行する過程を指します。

選択肢3. 代謝

○:正しい

薬物動態において代謝とは、主に肝臓にある酵素の働きによって、薬物が体内から排出されやすい性質に変わる過程を指します。

選択肢4. 蓄積

×:誤り

薬物動態において蓄積とは、体内の各組織に移行した薬物が組織内に蓄積することを指します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

薬物動態とは体内に投与された薬物が、吸収され体内組織に分布し、酵素により代謝されることで別の化合物へと変換され、最終的に排泄されることによって体内から消失し排泄されるまでの過程を示すものです。そのうち代謝は肝臓で行われます。

選択肢1. 吸収

誤りです。経口摂取した薬物は主に小腸で吸収されます。

選択肢2. 分布

誤りです。吸収された薬物は体内の各組織に分布します。

選択肢3. 代謝

正解です。

選択肢4. 蓄積

誤りです。体内の各組織に分布した薬物は組織内に蓄積されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。