看護師の過去問
第112回
午前 問21
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級 管工事施工管理技士
1級 建築施工管理技士
1級 電気工事施工管理技士
1級 土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者 乙4
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
国内旅行業務取扱管理者
第一種 衛生管理者
第一種 電気工事士
大学入学共通テスト(世界史)
第三種 電気主任技術者
第二種 衛生管理者
第二種 電気工事士
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級 管工事施工管理技士
2級 建築施工管理技士
2級 電気工事施工管理技士
2級 土木施工管理技士
ビル管理技術者(建築物環境衛生管理技術者)
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
オートクレーブ滅菌とは、高圧蒸気滅菌器という内部を高圧力にすることが可能な耐圧性の機器を用いた滅菌方法です。 内部を加圧し飽和水蒸気を発生させ、温度を120°C程度にすることにより、20分程度で滅菌することができます。
誤りです。酸化エチレンガス滅菌とはガス滅菌は殺菌作用のある化学物質を含むガスを用いて滅菌します。酸化エチレン(エチレンオキシド)ガス(EOG)やホルムアルデヒドガスなどが使われています。
正解です。
誤りです。放射線滅菌とは放射線(ガンマ線・電子線)を用いた滅菌法です。
誤りです。乾熱滅菌は乾熱滅菌器を用いて行います。乾燥した空気を内部に送り、内部温度を150~180℃に維持して、多くは30分以上の時間をかけて滅菌します。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
02
滅菌とは、対象物に存在している微生物やウイルスなどを除去する工程であり、物理的滅菌法(加熱法、照射法、濾過法)や化学的滅菌法(ガス法)などの種類があります。
それぞれの機材に適した滅菌方法を選択します。
×:誤り
酸化エチレンガス滅菌とは、殺菌作用のある酸化エチレンガス(EOG)を用いて滅菌する方法です。
低温滅菌法であるため、非耐熱性の手術器具、プラスチック類、チューブ類などが対象となります。
残留毒性が強いため、これらを除去するための作業が必要であり、時間がかかります。
○:正しい
高圧蒸気滅菌とは、オートクレーブを用いて内部を飽和蒸気によって高温高圧にすることで滅菌する方法です。
滅菌効果が確実であり、高温高圧に耐えられる機材(金属製の器具、リネン類、シリコン製品等)は第一に選択される滅菌方法です。
×:誤り
放射線滅菌は、γ線や電子線を用いて滅菌する方法です。
放射線滅菌は温度や湿度に依存せず、密封されたものでも滅菌可能であり、処理後に残留する物質もないためすぐに使用でき、非常に優れた滅菌方法です。
×:誤り
乾熱滅菌は、電気オーブンを用いて滅菌する方法です。
加熱乾燥空気を内部に送り、160~170℃では120分、170~180℃では60分、180~190℃では30分かけて滅菌します。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問20)へ
第112回問題一覧
次の問題(問22)へ