過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第112回 午前 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
65歳以上の高齢者が要介護認定の有無に関わらず利用できるのはどれか。
   1 .
介護予防教室
   2 .
介護老人保健施設
   3 .
夜間対応型訪問介護
   4 .
通所介護<デイサービス>
( 看護師国家試験 第112回 午前 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

高齢者を対象にした施設には様々な種類があります。施設ごとの特徴を押さえておきましょう。

選択肢1. 介護予防教室

正解です。利用にあたって要介護認定を受ける必要は無く、全ての65歳以上の高齢者を対象にしています。

選択肢2. 介護老人保健施設

誤りです。特別養護老人ホームと介護医療院の中間の位置づけに当たる施設で、リハビリによる機能回復訓練を受ける事が出来るのが特徴です。要介護者を対象としています。

選択肢3. 夜間対応型訪問介護

誤りです。夜間に定期的に巡回し、安否確認や健康管理、排泄ケアなどを行います。要介護者を対象にしています。

選択肢4. 通所介護<デイサービス>

誤りです。定期的に通所する必要がある介護サービスで、要介護者を対象にしています。医療行為が不要であることも入居の条件になっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題のポイントは、介護保険制度についてです。

選択肢1. 介護予防教室

介護予防教室とは、介護保険の一般介護予防事業で行われるサービスの一つで、地域に住む65歳以上の高齢者すべてが対象です。

選択肢2. 介護老人保健施設

介護老人保健施設の対象者は要介護者です。在宅復帰や在宅療養支援のための施設であり、リハビリテーションなどを提供します。

選択肢3. 夜間対応型訪問介護

要介護者が対象のサービスの一つです。利用者が自宅での生活を安心して送ることができるように夜間帯に訪問介護員が利用者宅を訪問します。

選択肢4. 通所介護<デイサービス>

通所介護は要介護者が対象で、施設に入所するのではなく、利用者が施設に通うものです。リハビリテーションの提供や日中の家族の負担の軽減などを目的としています。

まとめ

介護保険サービスでは、①要支援・要介護に関わらず利用できるもの。②要支援・要介護認定を受けた方が利用できるもの。③要介護認定の方しか利用できないもの。など区別して覚えていきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。