過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第112回 午前 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み問いに答えよ。
Aちゃん(2歳、男児)は両親、兄(5歳)の4人家族である。3日前から発熱が続くため、母親と一緒に外来を受診した。診察の結果、川崎病(Kawasaki disease)と診断され、個室に入院となり左手背に点滴静脈内留置針が挿入された。入院中は母親が希望し、Aちゃんに付き添っている。Aちゃんにγ−グロブリン療法とアスピリンの内服が開始されることになった。看護師がγ−グロブリン療法の開始のために訪室すると、Aちゃんは不機嫌にぐずって泣いている。

この設問は、<前問>の続きの設問となります。

Aちゃんの入院中、母親は一度も自宅に帰らずに付き添いを続けている。入院3日の朝に看護師が訪室したところ、母親が「夫から電話があって、Aの入院後、兄がほとんど寝ずに大泣きしているらしく、私は心配です」と話している。
母親への看護師の対応で適切なのはどれか。
   1 .
病室内でAちゃんと兄を面会させてよいと伝える。
   2 .
Aちゃんのことに集中するべきであると伝える。
   3 .
兄と関わる時間を持てるよう母親に帰宅を促す。
   4 .
退院の可否を医師と相談すると伝える。
( 看護師国家試験 第112回 午前 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

小児疾患の看護においては、病児だけでなく、

その家族(特に兄弟姉妹)も環境変化が起こります。

家族も含めたケアが大切です。

選択肢1. 病室内でAちゃんと兄を面会させてよいと伝える。

小児科病棟では、易感染状態の患者が多くいることから、

子供の面会を制限することがあります。

Aちゃんと兄を面会させることは、

感染予防の観点から適切といえません。

選択肢2. Aちゃんのことに集中するべきであると伝える。

母親は兄のことを心配している状態です。

この声掛けは母親の気持ちに寄り添っておらず、

適切であるとはいえません。

選択肢3. 兄と関わる時間を持てるよう母親に帰宅を促す。

病児だけでなく、

母親や兄弟も安心して過ごせるように考えることは大切です。

この対応は適切であるといえます。

選択肢4. 退院の可否を医師と相談すると伝える。

設問患者は川崎病の治療が開始されたばかりです。

一般的に川崎病では数週間程入院が必要で、

Aちゃんの退院時期としては不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題のポイントは、家族看護です。看護師は、患者さんだけでなく、患者さんを抱えるご家族の不安や、健康を維持するためのケアも必要となります。

各選択肢においては、以下のとおりです。

選択肢1. 病室内でAちゃんと兄を面会させてよいと伝える。

川崎病治療中のAちゃんにとって、兄弟児の面会は感染対策において適切といえないため、この選択肢は適切でないと考えられます。

選択肢2. Aちゃんのことに集中するべきであると伝える。

どの患者さんにおいても、患者さんのケアだけではなく、その家族ケアについても重要視する必要があります。

患者さんをもつ家族の健康や精神的サポートはとても重要であり、この選択肢は適切でないと考えられます。

選択肢3. 兄と関わる時間を持てるよう母親に帰宅を促す。

家族看護のために、母と兄が関わる時間を持てるようにすることは適切であり、そのために看護師をはじめとする医療者ができることを考え、サポートしていく必要があります。

よって、この選択肢は正解となります。

選択肢4. 退院の可否を医師と相談すると伝える。

入院3日の朝であり、Aちゃんにとっては急性期の段階であるため、病状を考えたときに退院の許可がでる可能性は限りなく低いと考えます。

よって、この選択肢は不適切です。

まとめ

小児の入院においては、家族看護も十分に行い、医療者と家族が協力しながら、最善の治療をすすめていくことが大切となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。