過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
緩和ケアについて、正しいものを2つ選べ。
   1 .
終末期医療への人的資源の重点配備が進められている。
   2 .
精神症状、社会経済的問題、心理的問題及びスピリチュアルな問題の4つを対象にしている。
   3 .
我が国の緩和ケアは、がん対策基本法とがん対策推進基本計画とによって推進されている。
   4 .
がん診療連携拠点病院における緩和ケアチームは、入院患者のみならず外来患者も対象とする。
   5 .
診療報酬が加算される緩和ケアチームは、精神症状の緩和を担当する常勤医師、専任常勤看護師及び専任薬剤師から構成される。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

95

正解は、3と4です。

緩和ケアとは、がん患者の苦痛を緩和し、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の改善を図るものです。

1.→がん対策基本法にもとづいて2007年に策定された「がん対策推進基本計画」の中には、在宅療養者においても十分な緩和ケアが実施できる体制を整備することなどが盛り込まれています。また、治療の初期段階から緩和ケアを導入することについても言及されています。終末期医療への人的資源の重点配備については言及されていません。よって、1は誤りです。

2.→身体的、精神的、社会的、スピリチュアル的な4つの問題を対象としています。精神症状、社会経済的問題はここには含まれませんので、2は誤りです。

3.→我が国の緩和ケアは、がん対策基本法と「がん対策推進基本計画」とによって推進されています。
平成28年12月のがん対策基本法改正で、緩和ケアについて定義されました。また、「がん対策推進基本計画」では、緩和ケアについては、「がんと診断された時からの緩和ケアの推進」が重点的に取り組むべき課題として位置付けられています。よって、3は正しいです。

4.→緩和ケアチームは、入院中は定期的に病室に訪問し、外来通院中は「緩和ケア外来」にて、治療やケアを継続していきます。よって、4は正しいです。

5.→診療報酬が加算される緩和ケアチームは、身体症状の緩和を担当する常勤医師、精神症状の緩和を担当する常勤医師、緩和ケアの経験を有する専任の常勤看護師、緩和ケアの経験を有する薬剤師の4名から構成されます。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
59
緩和ケアとは、生命を脅かす病に関連する問題に直面している患者とその家族のQOL(生活の質)を、痛みやその他の身体的・心理社会的・スピリチュアルな問題を早期に見出し的確に評価を行い対応することで、苦痛を予防し和らげることを通して向上させるアプローチのことです(WHO 2002年)。
また、2018年の第3期がん対策推進基本計画では、がんと診断された時からの緩和ケアが掲げられています。
さらに、診療報酬が加算される緩和ケアのチームは、身体症状の緩和を担当する常勤医師、精神症状の緩和を担当する常勤医師、緩和ケアの経験を有する常勤看護師、薬剤師から構成されます。

以上により、3は正しく、1と2と5は正しくありません。

4については、先の推進基本計画に関連して、がん診断連携拠点病院制度が定められており、拠点病院では緩和ケアチームの看護師による外来看護業務の支援や強化が求められていますから、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。