第三種電気主任技術者の過去問
平成27年度(2015年)
理論 問13
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第三種 電気主任技術者試験 平成27年度(2015年) 理論 問13 (訂正依頼・報告はこちら)
バイポーラトランジスタを用いた電力増幅回路に関する記述として、誤っているものを次の( 1 )〜( 5 )のうちから一つ選べ。
- コレクタ損失とは、コレクタ電流とコレクタ・ベース間電圧との積である。
- コレクタ損失が大きいと、発熱のためトランジスタが破壊されることがある。
- A級電力増幅回路の電源効率は、50%以下である。
- B級電力増幅回路では、無信号時にコレクタ電流が流れず、電力の無駄を少なくすることができる。
- C級電力増幅回路は、高周波の電力増幅に使用される。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
コレクタ損失とは、コレクタ電流 ic とコレクタ-エミッタ間電圧 Vec の積であるため、1が間違いとなります。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
02
コレクタ損失とは、コレクタ電流とコレクタ・「エミッタ」間電圧との積です。
1、上記の通り、誤った記述です。
2、コレクタ損失関する、正しい記述です。
3、A級電力増幅回路に関する、正しい記述です。
4、B級電力増幅回路に関する、正しい記述です。
5、C級電力増幅回路に関する。正しい記述です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
03
バイポーラトランジスタに関する基礎的問題です。
それでは、解説を見ていきましょう。
コレクタ損失とは、コレクタ電流とコレクタ・エミッタ間電圧の積であるため、誤りです。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問12)へ
平成27年度(2015年)問題一覧
次の問題(問14)へ