過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)後期 5 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
屋外変電所の施工に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
電線は、端子挿入寸法や端子圧縮時の伸び寸法を考慮して切断を行った。
   2 .
がいしは、手ふき清掃と絶縁抵抗試験により破損の有無の確認を行った。
   3 .
変電機器の据付けは、架線工事などの上部作業の開始前に行った。
   4 .
GISの連結作業は、じんあいの侵入を防止するため、プレハブ式の防じん組立室を作って行った。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)後期 5 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は 3 です。

1.電線は、端子挿入寸法や端子圧縮時の伸び寸法を考慮して切断を行います。○です。

2.がいしは、手ふき清掃と絶縁抵抗試験により破損の有無の確認を行います。○です。

3.「変電機器の据付けは、架線工事などの上部作業の開始前に行った。」の記述は不適当です。
変電機器の据付けは、架線工事などの上部作業の終了後に行うべきです。変圧機器のスペースがあるので架線工事などの上部作業がやりやすくなります。

4.GISの連結作業は、じんあいの侵入を防止するため、プレハブ式の防じん組立室を作って行います。○です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
3 . 「変電機器の据付けは、架線工事などの上部作業の開始前に行った。」が不適当です。
→架線工事を行うにあたり、作業ヤードが変電機器で確保できないと、施工上の問題があります。


1 . 電線は、端子挿入寸法や端子圧縮時の伸び寸法を考慮して切断を行った。
→ギリギリ施工することは通常ないので当然の内容です。

2 . がいしは、手ふき清掃と絶縁抵抗試験により破損の有無の確認を行った。
→がいし不良による事故は多いため、必要な内容です。

4 . GISの連結作業は、じんあいの侵入を防止するため、プレハブ式の防じん組立室を作って行った。
→GIS(ガス絶縁開閉装置)の連結作業では、じんあいの侵入防止対策が必要です。

8
不適当なのは、3 です。

変圧器などの変電機器には、一次側・二次側の配線や種々の検出用継電器が接続されます。

これらの幹線や制御線は、取り回しの都合上、変電機器の上方に設置されます。
変電機器を先に設置してしまうと、できるだけコンパクトであるべき変電所内で、さらに作業場所が狭くなってしまいます。
ですから変電機器の据付けは、架線工事などの上部作業の後に行なうのが望ましいといえます。

他の、1・2・4 は正しく記述されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。