過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 3 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
土木作業において、締固め作業で使用する建設機械として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
ロードローラ
   2 .
スクレーパ
   3 .
ランマ
   4 .
振動コンパクタ
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 3 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

締め固めに使用する道具としては、ランマー、振動コンパクタ、ロードローラーが挙げられます。

選択肢1. ロードローラ

ロードローラは、粒度砕石や切込砂利の締固めに有効です。

正しいです。

選択肢2. スクレーパ

掘削、積み込み、中距離の運搬、敷均しまでの作業を1台で行うことができる機械をスクレーパといいます。

締固めとは関係ありませんので、誤りです。

選択肢3. ランマ

ランマは、埋め戻した掘削土砂の締固め時に用いる物です。

0.3m以下の層ごとにランマで段階的に締固めていきます。

正しいです。

選択肢4. 振動コンパクタ

振動コンパクタは、振動と自走を同時に行うことが可能で、法面や狭い箇所で有効です。

正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

建設機械の特徴を挙げてみましょう。

➀ ロードローラ

道路工事のアスファルト舗装や路盤の締固めなどに使用されます。

単粒砕石を締め固めるには効果的な機械ですが、粘性土や砂質土の締固めには効果は期待するほど大きくはありません。

② スクレーパ

掘削-積み込み-中距離の運搬-敷均しまでの作業を、これ1台で連続的に作業します。

③ ランマ

電動機の回転を上下運動に変えて振動板に伝え、土壌表面をたたいて締固めます。

④ 振動コンパクタ

大型の締固め機械が入れないような狭い場所、配管用の溝を締め固めるのに、使用される機械です。

選択肢1. ロードローラ

〇 締固めに適した機械です。

選択肢2. スクレーパ

× 不適切です。

締固め前に、地盤の敷均しを行う機械です。

選択肢3. ランマ

〇 締固めに適した機械です。

選択肢4. 振動コンパクタ

〇 締固めに適した機械です。

まとめ

<参考>

締固めに使われる機械は、次のものが挙げられます。(選択肢の機械は省きます)

それぞれの機械は一様に締固めができるものではなく、効果の薄い地盤締固めもあります。

・タイヤローラ

・振動ローラ

・タンピングローラ

・タンパ

0

締固め作業で使用する建設機械に関する問題です。

選択肢1. ロードローラ

正しいです。

ロードローラーは、アスファルト舗装や路盤の締固めに多く用いられます。

選択肢2. スクレーパ

誤りです。

スクレーパーは、土砂の掘削と同時にボウル内への積込み、運搬、敷き均しを一貫して行うことができる建設機械です。締固めには用いられません。

選択肢3. ランマ

正しいです。

ランマは、構造物の隙間などの狭い場所を締め固めるために用いられます。

選択肢4. 振動コンパクタ

正しいです。

コンパクタは、大型の建設機械が入ることのできない狭い場所の締固めに用いられます。

振動板を振動させながら締固めます。

まとめ

建設機械の名前・写真・用途を組み合わせて覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。