過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)前期 5 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工程管理に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
作業の所要日数は、全工事量を1日当たりの平均施工量で割ったものである。
   2 .
作業可能日数は、実際に作業が可能な日数のことで、天候などの自然条件、正月・盆などの社会的な条件を考慮して定める。
   3 .
進捗度曲線を用いて、施工速度と工事原価の関係を管理する。
   4 .
クリティカルパス上の作業は、重点管理する必要がある。
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)前期 5 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

工程管理を行う際は、いかに工期を短縮してコストを抑え、またクリティカルパス(重大な経路)を把握することなどが、とても重要となります。

選択肢1. 作業の所要日数は、全工事量を1日当たりの平均施工量で割ったものである。

所要日数は、実際にかかる見込みの日数であり、全工事量を1日あたりの平均施工量で割ることで求められます。正しいです。

選択肢2. 作業可能日数は、実際に作業が可能な日数のことで、天候などの自然条件、正月・盆などの社会的な条件を考慮して定める。

作業可能日数は、悪天候(雨や強風等)により施工が不可能な日数や、祝日などのによる日数を差し引いたものです。正しいです。

選択肢3. 進捗度曲線を用いて、施工速度と工事原価の関係を管理する。

進捗度曲線は、横軸を工期、縦軸を出来高としたグラフであり、経過した日数に対してどれだけ進捗しているかを管理しています。施工速度と工事単価は関係ありませんので、誤りです。

選択肢4. クリティカルパス上の作業は、重点管理する必要がある。

クリティカルパスは、工事を終わらせるまでにかかる最長の経路のことで、これをいかに短縮出来るかどうかで、工期が左右されます。正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

工程管理

工程表作成に当たって、所要日数と作業可能日数を算出することが重要です。

➀ 作業の所要日数

所要日数は、1日平均作業量と必要作業量から求めます。

所要日数 = 必要作業量 ÷ 1日平均作業量 で求められます。

ここで、1日平均作業量は、1日の平均作業時間に対し、標準的な作業速度と手待ち・天候影響などを考慮して、算出します。

必要作業量は、設計図書と実行予算から、工事内容と工事量を確認し、現場の状況や作業時期などを考慮して、算出します。

② 作業可能日数

日曜・祝祭日・年末年始などの社会的な要因と、天候や作業できない理由がある日を除いて、実際に稼働できる日数を算出します。

③ 進捗度曲線による管理

進度曲線は、縦軸に出来高(%)、横軸に工事初めから終了までの日数を取り、日数ごとの出来高の合計をプロットして、曲線を描きます。出来高は、工事の完了状況を表しますが、工事量と金額は工事種類によって異なるため、予算ベースの工事金額を出来高とします。

④ クリティカルパスの工事管理

クリティカルパスは、最も短い工程で完成させるための行程表で、これを守ることは、約束の工期を守ることになるため、重要な工事管理手法です。

選択肢1. 作業の所要日数は、全工事量を1日当たりの平均施工量で割ったものである。

〇 正解です。

選択肢2. 作業可能日数は、実際に作業が可能な日数のことで、天候などの自然条件、正月・盆などの社会的な条件を考慮して定める。

〇 正解です。

選択肢3. 進捗度曲線を用いて、施工速度と工事原価の関係を管理する。

× 誤りです。

進捗度曲線は、施工速度と「工事原価」の関係図ではなく、出来高の関係です。

選択肢4. クリティカルパス上の作業は、重点管理する必要がある。

〇 正解です。

まとめ

<まとめ>

・ 作業の所要日数は、全工事量を1日当たりの平均施工量で割った日数です。

・ 作業可能日数は、実際の作業可能日数で、天候、自然条件、正月や盆などの社会的条件を考慮して定めます。

・ 進捗度曲線を用いて、施工速度と工事の出来高を管理します。

・ クリティカルパス上の作業は、重点管理が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。