過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)後期 6 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定電気用品に表示する記号として、「電気用品安全法」上、正しいものはどれか。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)後期 6 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

特定電気用品に表示する記号は、PSEマークと呼ばれています。

ひし形記号で表示されるものが特定電気用品です。

選択肢1.

ひし形記号の中に、上段に「PS」及び下段に「E」の文字が記載されたマークが、特定電気用品に表示する記号です。

選択肢2.

丸形記号の中に「PS」と「E」が表示されるものは、電気用品に表示する記号です。

そのため誤りです。

選択肢3.

誤りです。

選択肢4.

誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

電気用品安全法で定められた、電気用品と特定電気用品の表示の問題です。

選択肢1.

 特定電気用品の表示です。

特定電気用品の代替表示には、 「<PS> E」の表示です。

選択肢2.

× 電気用品の表示です。

電気用品の代替表示には、 「(PS) E」の表示です。

選択肢3.

× 誤った表示です。

選択肢4.

× 誤った表示です。

まとめ

特定電気用品と電気用品の表示の問題は、頻出問題です。

表示の問題でないときは、特定電気用品の製品かどうかを問う問題が出ます。

0

特定電気用品に表示する記号の問題です。

電気用品・・・・・冷蔵庫、テレビなどの所謂家電 PSEひし形マーク

特定電気用品・・・電気用品のなかで、特に危険なもの。電気温水器、電動式おもちゃなど

         PSE丸形マーク 

選択肢1.

〇 正しいです。

選択肢2.

✕ 誤りです。

選択肢3.

✕ 誤りです。

選択肢4.

✕ 誤りです。

まとめ

PSEとは、Product Safety Electrical の略で、

安全性が担保された電気製品の意味になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。