過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級電気工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)後期 6 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設業の事業者が、労働者を雇い入れたときの措置に関する次の記述として、に当てはまる語句の組合せとして、「労働安全衛生法」上、正しいものはどれか。
「事業者は、労働者を雇い入れたときは、当該労働者に対し、その従事する業務に関する( ア )ための( イ )を行わなければならない。」
   1 .
(ア)健康障害を防止する (イ)管理
   2 .
(ア)健康障害を防止する (イ)教育
   3 .
(ア)安全又は衛生の   (イ)管理
   4 .
(ア)安全又は衛生の   (イ)教育
( 2級 電気工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)後期 6 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5

労働者を新たに雇い入れたときに、事業者がやるべきことが、「労働安全衛生法」第59条に制定されています。

(1) 従事する業務に関しての安全・衛生のための教育を行います

(2) 労働者の作業内容が変更した場合にも、変更した業務に関する教育が必要です。

(3) 危険や有害な業務に労働者を就かせる場合は、業務に関する安全または衛生の特別教育を行います。教育内容は施行規則で定めた内容です。

(2)の作業内容が変更した場合、施行規則で定めた内容は、施行規則第35条(雇入れ時等の教育)に定められています。

(3)の危険や有害な業務に労働者を就かせる場合、施行規則で定めた内容は、施行規則第36条(特別教育を必要とする業務)に定められています。

選択肢1. (ア)健康障害を防止する (イ)管理

× 誤りです。

選択肢2. (ア)健康障害を防止する (イ)教育

× 誤りです。

選択肢3. (ア)安全又は衛生の   (イ)管理

× 誤りです。

選択肢4. (ア)安全又は衛生の   (イ)教育

 正解です。

まとめ

新しく労働者を雇い入れたときの健康診断についても、定期健康診断と比べて出題されるときがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

労働安全衛生法の問題です。

労働安全衛生法では、労働者を新たに雇い入れたときに、

従事する業務に関しての、安全又は衛生の為の教育を行うことが、

定められています。

選択肢1. (ア)健康障害を防止する (イ)管理

✕ 誤りです。

選択肢2. (ア)健康障害を防止する (イ)教育

✕ 誤りです。

選択肢3. (ア)安全又は衛生の   (イ)管理

✕ 誤りです。

選択肢4. (ア)安全又は衛生の   (イ)教育

〇 正解です。

まとめ

健康障害を防止するのは、衛生教育の目的の一つですが、

それだけでは不十分です。

1

労働安全衛生法では、労働者を新たに雇い入れたときに事業者がとるべき措置について、定められています。

選択肢4. (ア)安全又は衛生の   (イ)教育

従事する業務に関しての、「安全又は衛生の」為の、「教育」を行うことが制定されています。その他、作業内容変更時の教育や、危険な業務に従事する場合の特別教育について、労働安全衛生法第59条で定められいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級電気工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。