過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第10279問」を出題

問題

[ 設定等 ]
ケアカンファレンスに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
議題は司会者が把握しておけばよい。
   2 .
経験年数の長い職員の意見に従う。
   3 .
自分の思いにこだわって発言する。
   4 .
意見が分かれるときは、多数の意見を尊重する。
   5 .
各職種の専門性を理解して参加する。
( 介護福祉士国家試験 第25回(平成24年度) コミュニケーション技術 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
35
評価しない
正解は5です。
各職種の専門性を理解してカンファレンスに参加する事は、各職種の得意分野を生かす事や適切な質問に繋がります。

1→議題は会議に参加する全員が把握する必要があります。
2→ケアカンファレンスには各担当者がそれぞれ専門的な立場で参加します。職員の経験年数は関係ありません。
3→ケアカンファレンスでは各担当者がそれぞれ専門的な立場で発言します。自分の思いにこだわった発言は適しません。
4→多数の意見が尊重されるものではありません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
21
評価しない
正解は5です。

ケアカンファレンスは、医療や福祉の現場で、医師、看護師、理学療法士、介護員などのスタッフがよりよいケアのために専門的な立場で意見を出し合う会議です。そのため、議題を事前に把握し、意見を言えるよう準備が必要です。また、よりよいケアのために行う会議ですので、独りよがりでも多数決でもいけません。
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
正解は5です。
ケアカンファレンスとは1人の利用者のニーズについてその方に関わる全ての人が集まり専門的意見の交換や情報を共有し問題の解決策を検討する協議のことです。この協議に参加している専門職に上下はありません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。