過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問「第10340問」を出題

問題

[ 設定等 ]
動脈血が流れている部位として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
右心室
   2 .
右心房
   3 .
三尖弁
   4 .
肺動脈
   5 .
左心房
( 介護福祉士国家試験 第25回(平成24年度) こころとからだのしくみ )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
101
評価しない
正解は5です。
左心房・左心室に動脈血が流れ、右心房右心室には静脈血が流れていると覚えてしまいましょう。

ちなみに3の三尖弁とは心臓内の弁であり、右心房と右心室の間にある房室弁です。
4の肺動脈は一見間違えてしまいそうですが、肺動脈には全身をまわってきた静脈血を右心室が肺へ押し出す動脈なので静脈血が流れています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
41
評価しない
正解は5です。

全身を巡った静脈血は上・下大静脈⇒右心房⇒右心室⇒肺動脈⇒肺へと流れます。
肺でガス交換が行われ、酸素が豊富な動脈血となり、肺⇒左心房⇒左心室⇒大動脈へと流れます。
評価後のアイコン
評価する
28
評価しない
正解は5です。肺動脈を除き、動脈血は酸素と栄養素を豊富に含んでいる血液です。体内の血液は、肺の中の肺胞というところで二酸化炭素と酸素を交換します。これをガス交換といいます。ガス交換をするための血液の流れは肺循環(小循環)といい、右心房→右心室→肺動脈→毛細血管(毛細血管を通じて、肺胞でガス交換)→肺静脈→左心房の順で行われます。つまり、肺静脈、左心房の血液は酸素が豊富であることがわかります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
設問をランダム順で出題するには こちら
この介護福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。