過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第25回(平成24年度) こころとからだのしくみ 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Gさんは、脳梗塞の後遺症で左上下肢に麻痺があり、車いすで生活している。訪問介護員(ホームヘルパー)がGさんの入浴の介護のために訪問したところ、仙骨部の皮膚が赤くなっていることに気付いた。皮膚にびらんは認められない。痛みも特に感じないという。Gさんの入浴の介護の注意点として、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
入浴は中止する。
   2 .
入浴時間を短縮する。
   3 .
入浴は行い、変色した部分をこすらず洗い流す。
   4 .
入浴は行い、変色した部分をマッサージする。
   5 .
入浴は行い、変色した部分に湿布を貼る。
( 介護福祉士国家試験 第25回(平成24年度) こころとからだのしくみ 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

99
正解は3です。

左上下肢に麻痺のある方であり、褥瘡が最も疑われます。座位をとれる方の場合、仙骨部や坐骨、背部が褥瘡の好発部位です。

褥瘡予防・管理ガイドラインによると、褥瘡のできやすい部位の皮膚が赤くなっている場合、それが褥瘡であるのかを確かめる方法に、人差し指で赤くなっている部分を軽く3秒ほど圧迫し、白っぽく変化するかどうかを確認する方法があります(指押し法)。
押したときに白く変化し、離すと再び赤くなるものは褥瘡ではありません。押しても赤みが消えずそのままの状態であれば、初期の褥瘡と考えます。

初期の褥瘡の場合、入浴で清潔を保つことは非常に重要です。
マッサージなどの過度な刺激を避け、優しく洗い流してあげてください。

付箋メモを残すことが出来ます。
26
正解は3です。
設問の「仙骨部の皮膚が赤くなっている」「びらんは認められない」ということから褥瘡のなりかけの可能性が高いです。仙骨部は褥瘡の好発部位でもあります。こすらずに洗い流すのが一番適切です。

各選択肢については以下のとおりです。
1・2→入浴は清潔保持と血行促進のため必要な行為です。Gさんの場合、設問に入浴を避けるべき要素はないため、中止すべきではありません。入浴時間も最初の計画で決めれられた時間が適切です。血行促進は褥瘡予防にもつながります。
4→赤くなっている表皮にマッサージをすることはかえって炎症を強めてしまいます。
5→打撲で赤くなったわけではないので湿布は不適切です。

20
正解は3です。
まず仙骨部の赤みですが、一番に思いつくのは
褥瘡のできかけですね。
これについては進行してはいけないので
介護士から家族、医療職に連絡を引き継ぐ必要があります。医師による、褥瘡の初期か皮膚炎かの判断が必要です。
ただし、この問題はGさんの入浴の介護の注意点についてです。

褥瘡だとしても皮膚炎等であっても、
身体の清潔保持と血行促進の為に、入浴を中止する
必要性はありません。なので1、2は誤りです。
また、変色箇所は医師の判断もなくマッサージや湿布を張る事は適しません。4、5も誤りです。

変色箇所はこすらず入浴、が一番適しているので
3が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。