過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第24回(平成23年度) 社会の理解 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本の社会保障に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
社会保障制度には、社会保険は含まれない
   2 .
公的医療保険制度の加入は任意である
   3 .
国民年金の加入は任意である
   4 .
労働保険には、雇用保険と労働者災害補償保険がある
   5 .
公的年金制度には、厚生年金保険は含まれない
( 介護福祉士国家試験 第24回(平成23年度) 社会の理解 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

101
正解は4です。
労働保険=働くときの保険、といえば労災と雇用保険ですよね。

1→社会保障制度は社会保険が含まれます。
2→日本では強制加入です。国民皆保険制度といわれます。
3→国民年金も強制加入です。
4→公的年金制度では、国民年金・厚生年金・共済年金があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
47
正解は 4 です。

労働保険とは、雇用保険と労働者災害補償保険(労災保険)を総称した言葉です。
パートやアルバイトであっても、労働者を一人でも雇用している場合は、事業主は労働保険加入手続きを速やかに行い、保険料の納付をしなければならず、それを怠ると罰則
を受ける場合があります。

29

正解は「4」です。

労働保険とは、雇用保険と労働者災害補償保険を総評した保険のことです。

不正解とその解説

「1」・・・社会保障制度に社会保険は含まれます。

「2」・・・公的医療保険制度の加入は強制加入です。

「3」・・・国民年金の加入は強制です。

「5」・・・公的年金制度に、厚生年金保険は含まれます。国民年金、厚生年金、共済年金の3つがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。